見出し画像

ペップ・グアルディオラの練習記録。欧州王者マンチェスター・シティ.トレーニング記録(バイエルン・ミュンヘンのトレーニングの様子も少しご紹介!)

2023年7月、アジアツアーの際に日本に来てくれたマンチェスター・シティ。その際2回の公開練習、2回のトレーニングマッチを国立競技場で行なった。

私はその4回全てに行き、マンチェスター・シティのフットボールを画面越しよりもよりリアルに味わってきました!

そして、その時に観ることができた貴重な!貴重な!マンチェスター・シティのトレーニングセッションをこのnoteでは書き留めておこうと思います!

鬼才、名将、革命家。そう言われ続けるペップ・グアルディオラ監督がどんなトレーニングをするのか。欧州王者マンチェスター・シティがどんなトレーニングをするのか知りたい人は大いに多いと思います!

ペップはトレーニングを本当に見せない監督でも有名…

それではどんなトレーニングを行っていたのか、動画(トレーニング動画10本程度)を用いながら私の補足や見解も加えながら書き留めておきたいと思います!

※本文に掲載されております動画の引用、他への共有はご遠慮くださいませ。

【ペップ・シティ】トレーニング

▼5vs2ボール回し

四角形グリッドでの5vs2ボール回し。アップメニューと言ったところでしょう。ボールを回す5人が全員外にいるのがミソ?中に入ってボールを受けるのはナシのルール。五角形を意識したボール回しも狙いにしているのかもしれませんね!

ここから先は有料になります。
残り10個ほどのマンチェスター・シティ、そしてバイエルン・ミュンヘンのトレーニングセッションの様子を上記のように動画も用いながらご紹介していきます。
※本文に掲載されております動画の引用、他への共有はご遠慮くださいませ。


▼パス&ムーブ

中の選手にボールをぶつけながら、少ないタッチでパス&ムーブ。またタイミングを合わせて中の選手が入れ替わり。

ここから先は

1,116字
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?