見出し画像

こんにちは。フェイ・ポンピオです。

はじめまして。
フェイ・ポンピオです。

NFTゲーム「元素騎士オンライン」で
「夢ある魔術師 フェイ」というキャラでプレイしています。

これまで、
amebaブログにて、元素騎士に関する初心者向けの記事や日記を
10か月ほど書いて伝えてきました。

noteでは、初めての投稿ですので、
NFTと元素騎士オンラインに触れつつ、自己紹介します。

よかったら、どうぞ。

元素騎士オンラインの「とあるイベント」での集合写真

1.NFTとは?

NFT」は、Non-Fungible Tokenといいます。
日本語では非代替性トークンと呼ばれ、電子証明付きの唯一の
デジタルデータを指すことが多いです。

わかりやすくいうと、
人はホモ・サピエンスというくくりですが、
その中には、AさんやBさん、Cくんといった感じで、
一人一人区別できます。

電子データでも同じで、同じくくりの中のデータを1つ1つ区別できるようにしたものがNFTになります。

NFTを成立させるうえで欠かせないのが【ブロックチェーン技術】です。
こちらは、2008年にサトシ・ナカモトさんがネット上で投稿した論文内容をもとに登場しました。

その結果、
デジタルデータに固有の電子証明をつけ、やり取りも自動的に記録できるようになりました。

2.元素騎士オンラインとは?

私がプレイしている元素騎士オンラインも、
上に書いたようなNFTブロックチェーンを利用したゲームで、
メタバースと呼ばれる世界で新たな経済圏の構築を目指しています。

わたしは、
2022年11月のオープンβから現在までプレイしています。
その中で、実際にプレイして実感した元素騎士の特徴を3つ紹介します。。

①ゲーム内のアイテムや装備を市場で売買できる。

元素騎士では、装備やアイテムをNFTとして、市場(マーケットプレイス)で売買し、暗号資産を通じて現実世界で利用可能な通貨に交換することが
可能です。

つまり、ゲーム内で入手した装備やアイテムを市場で出品して稼ぐことも
可能です。

売買は暗号資産USDTまたはMVで行われています。

元素騎士に関係する暗号資産は、MV, ROND, USDT, MATICがあります。
別の機会でまた紹介させていただきます。

②UGC機能が実装されている。

User generated contents(UGC)は、ユーザーがデザインした装備を作成する機能です。

こちらは、2023年11月に実装され、装備に多様性が生まれました。
これは、個々のアイデンティティを表現する方法が増えただけでなく、
クリエイターさんの活躍も広げました。

UGC装備を作成されているメンバーとの集合写真

③多彩なイベントが行われている。

一般的なオンラインゲームでは、
通常、運営者がイベントを開催します。

元素では違います。
運営だけでなく、ユーザーが中心となって多様なイベントが
これまで実施されてきました。

▼その一部を少し紹介します。

【例1 第2回隠れんぼ選手権(2023年7月15日)】
珊瑚さんが主催で行われた隠れんぼイベント

各エリアに隠れた11人を探して、彼らが持つ11文字を並び変えて、
キーワードをつくるイベント
でした。
よく考えられているイベントだと感心しました!

▼当時のイベントの様子(配信者:Tommyさん)


【例2 ドコソコ選手権(2023年9月30日)】

Ammanさんが主催で実施されたイベント。
画像の場所に行って写真を撮り、報告までの時間を競いました。

例3 山登りイベント(2024年2月24日)

オルハさんが、普段登れないところが実は登れることを発見して
主催したイベント。


上記イベント以外にも、
定期的に、初心者をサポートするようなイベントをコミュニティで
開いたり、運営さんが実施するキャンペーンなどがあります。

そのため、フレンドを作りやすい環境にはあるかと思います。

④まだ見ぬ可能性

元素騎士はリリースされてから1年3か月ほど(2024年3月時点)経過
しました。

元素騎士オンラインはゲームなのですが、メタバースの要素として、
LAND機能が今後期待されます。

詳しくはWhite Paperをご覧ください。

こちらは、まだ未実装に近い状態で今年の開発が待たれます。

3. 元素騎士をまだプレイしたことがない人へ

元素騎士は、
NFTゲーム未経験の初心者でも参画しやすいプロジェクトです。

2022年8月発表時点で、日本人の
NFTの認知率は30.8%
NFTの現在の保有率は3.2%
という調査結果がMMD研究所より報告されています。

つまり、
まだまだ身近なものでなく、今後普及していくチャンスがあるはずです。

元素騎士も同様で、
まだまだ、ごく一部のユーザーが参加しているに過ぎないと思っています。

NFTゲームをプレイするには、元素騎士に限らず、
どのNFTゲームも、ウォレットという財布を用意しておく必要があります。

基本的には、
メタマスクウォレット】があれば十分です。

もし、興味があれば、ぜひチャレンジしてみてください!

ウォレットが用意できれば
元素騎士オンラインのアカウントを作成します。

2024年3月8日から紹介プログラムが導入されました。
紹介コードを入力することで、
ゲームを進めるうえで重要なゲーム内通貨やアイテムをもらえるチャンスが増えます。

紹介プログラムについては以下でも解説していますが、
業績を達成するごとに、ゲーム内通貨であるmRONDをもらえます。

これがあるかないかは、初期にプレイを進めるうえで結構重要です。

以下から登録してもらえると、特典を入手するチャンスを獲得できます。

元素騎士の登録したては、
何をどうプレイするのが良いかわからないことも多いです。

その場合は、
先輩騎士さんたちに気軽に聞いてみてください。

コミュニティとしては、
以下の2つのコミュニティが初心者さんのサポートに積極的です。
もしわからないことがあれば、DMかポストにコメントしてみてください。

・ユニコーン倶楽部「ユニくら」

・肉球覇無覇無団

4.最後に

長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。

自己紹介のつもりで書く予定だったのですが、
元素騎士のことも軽く紹介したいとおもったら、
それなりのvolumeになりました。

少しでもワクワクや魅力が伝われば幸いです。

もし、興味や質問があれば、聞いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?