見出し画像

電気屋さんでM1チップ搭載のMacBook Airを触ってみた

1.はじめに

パソコン音痴でiPhoneユーザーの友達のパソコンが老朽化してきたようなので、Windowsに恨みたらったらの私が新しいパソコン候補を見つけ出してやろうと奮闘しています。

2.前提

現在使用しているのは低スペックのWindows 10 Home。
現在のパソコンの使用用途はパソコンにCDを入れ、iPhoneに移す作業。
業務用パソコンは会社から支給されており、どこにでも持ち込み可のため、完全にプライベート用となっている。

3.Macに目をつけた理由

iPhone信者なので、パソコンもWindowsよりMacの方がいいに決まっています。
まだWindowsの方も壊れてはいないので、最悪そっちでなければできない作業はそっちでやればよいのです。

4.MacBookに目をつけた理由

作業場所が狭いので、デスクトップ型はダメとのことでした。
別のiPhone信者の友達はMac miniを使っているので、Mac miniでもいいかと思いましたが、テレビが旧型で怪しいのでそちらもボツにしました。

で、電気屋で「小さいのってどれですか~?」と店員さんに聞いてみたら、13インチのMacBook Air/MacBook Proをおすすめされました。

それに、MacBookのステッカーってすごくかわいいですよね♡

5.MacBook Airに目をつけた理由

別にProじゃなくて良くない?と思ったから。以上。

6.M1チップに目をつけた理由

令和3年中に買うんだったらインテルよりM1でしょ?と思います。
それに、店員さんはだいたいのソフトはM1でも使えると教えてくれました。

7.512GB SSDモデルに目をつけた理由

簡単に買えるのは、256GB512GBとのことでしたが、256GBだとすぐに容量不足になってしまいそうですね。
ちなみに、自分のパソコンのストレージは900GB HDDで、使い始めて5年で600GBほど消費しています。

8.触ってみた感想

経緯が長すぎてここまでたどり着けた読者さんはほとんどいないでしょうが、感想を書いていきます。

サクサク動く
→Windowsだとしょっちゅう応答なしになるし、Systemやらセキュリティソフトが裏で動いているせいでカクカクしますが、Macはそんなことないんです!

ショートカットキーは意外になんとかなりそう
→最初は戸惑うでしょうが、慣れればOK♪ただし、シャットダウンが4つ押しというのはちょっと…。

タッチパッドが良い
→広々していて快適です。長時間使い続けない人には、マウスがなくても大丈夫そうです。

GarageBandが楽しそう
→iPhoneにも入っていると思われるDTMアプリ♪大画面で操作しやすそう☆彡

Safariのリーダーモードが良さげ
手軽に文章を読めるっていいですね📖

入力の状態が分かりにくい
→なんと説明すればよいのでしょう。Windowsだとタスクバーの右下に「あ」とか「A」とかって出てきますよね?あれが常に表示されないのがちょっと残念かなとは思いますが、友達の場合、文章入力は重要事項ではないので気にしないでおきます。

9.おわりに

実際に触ってみて、「iPhoneユーザーはMacを買うべき」という思いが強くなりました。
ちょっとでもMacBookが気になっている方は、電気屋さんに行って触ってみてください。

見出し画像:Unsplash

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートってなんなん?よくわからないw