見出し画像

【目指せ理想のおうち】100円でアートに手を出す

こんにちは☀イワナです。

芸術の秋ということで。
という訳でもなく、最近ちょこちょこ見かける100均アートなるものを兼ねてからやってみたかったんです。

ダイソーには100円で購入できるキャンパスがあるらしい!!とちょこちょこダイソーを見つけては散策していた今日このごろ。

SNSの人気あってか、欠品ですと言われたりしてなかなか巡り会えずにいたんですが、
今日遂に近所のダイソーにてキャンパスに出会いました💐
なかなか嬉しい気持ちになれました。

2サイズある模様ですがこのサイズのみ発見
ひとつ購入


裏面はこんなかんじ
画鋲2つで引っ掛けて壁に飾る計画です

キャンパスって初めて触りました、、
中学の技術室の匂いがしました(彫刻の授業中なんかの木の匂い)

絵の具は以前ダイソーに行ったときに購入済
準備万端なわけです

話題のアートはアクリル絵の具をみなさん使われていたみたいなんですが、
アクリルは1色売りだったため水彩のセットを購入しました

飽き性なため、アクリルを何色も買って万が一飽きがすぐに来たら悲しいので、、

アクリルと水彩の違いを調べましたが
水彩でも大丈夫そう


中身はこんな感じ
小指くらいのかわいいミニサイズです

いざスタート

絵の具なんか久しぶりですが、
なんかこんなときってすごく緊張しませんか?
別に失敗してもそんなに損害はないのに、、と自分で思いつつ

ちなみに、絵の具をキャンパスに出してビニール袋の上から広げていくみたいです

心配性なのでビニール袋のサイズをチェック

こうなります

今回のインスピレーションはモネの好きな絵から

モネのこの絵
色合いがとても好みです

このアートは色味をできるだけ抑えておくのがコツらしく

オレンジと水色とグレーを思い描きながら、キャンパスで混ぜ合わせて薄いくすみ色を作る作戦

これらを上手く混ぜ合わせます
想像できないので自分を信じるしかない


思ったより絵具が少ない、、
白がもっと欲しい感じです

4色とも使い切っちゃいました
これは原色でつくるべきアート、、

モネの色を出すならさきに混ぜておくべきですね、、
別のアートになっちゃいますが。

準備オッケー

手のつかいかたはあんまり書いてなかったです
こねこねしていくのか?

わたし、美術とか図工の時間、誰よりも早く作品づくりに手を出せる子でした。
ハサミを入れるのも、カッターで着るのも、家庭科で縫うのも、色を付けるのも。
ファーストペンギンだったんですよね。笑

ということで色を伸ばし始めました
今思えばのばすというより手のひらで抑えていくのがよかったかも、、?

おおお

錦鯉にしかみえへん(笑)
大丈夫かこれ???
全然思った感じじゃない、、笑

アートの難しさを身にしみて感じました

美術館に行って わたしでも描けそ〜〜
ってなっちゃうの、多分描けないですね。

これではあまりにも、、なので、追加でビニール袋で描く感じにしてやりました

これ以上はもうなにもできない状態

よくわからない。笑
お絵かきとかはいつも蛇足になっちゃうんですよね。
錦鯉よりはいいけれども。
見方によってはいいのか?やばいのか?
わたしにはもうわからなくなりました。笑

モネではない。
モネはこんな原色ださないですよね😂

テレビの上に飾ってみました
だんなさんの反応を待ちます

遠距離から色味だけぼやっとみたらいい感じなのかもしれません。

これはこれ。
めげずに違う大きさのキャンパスとかでまたやってみたいです。

パートナーが帰ってきたら反応をみて、
それをこのアートの評価しようと思います。

なんだかんだ絵の具を触ったのは久々だったので、『アートに触れた』という満足感💐
好きな色合いがある方はおすすめです!





この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?