見出し画像

吠えない犬は犬じゃないんだ。 パグ&ピースvol.19

バイキング小峠問題の続編です。

以前、バイキング小峠がテレビに映るとやたら興奮する問題について書きましたが、今回はそこをさらに深掘り、パグの生態に迫ってみようと思います。

眠たいときー!

だいきちの稼働時間はおおよそ6時間/day。6時に起きて、うんちして、散歩して、ご飯食べて9時には寝ます。日中帯の長い昼寝を挟み、また18時くらいに起きて、散歩して、うんちして、ご飯食べて、21時ころにバタンキュー。これが基本サイクルの規則正しい生活です。

睡眠ファーストの会所属だけのことはあって、眠りを邪魔してくるものには、「何人たりともオレの眠りを妨げる奴は許さん!」とスラムダンクの流川のような傍若無人ぷりを発揮。寝ぼけ状態で何やらよくわかっていないまま興奮して駆け回ります。

つまり、裏を返せば、眠たくないときにもだいきちをキレさせたらたいしたもんだよってことになります。


興奮度No.1コンテンツは?

最近の傾向は以下のとおりで、下に行くほど厄介度が増していきます。

①眠いときでも平穏無事
→ビートルズ、安室奈美恵(音源のみ)
②眠いときにはややうるせぇな
→安室奈美恵(映像あり)、コンフィデンスマンJPの五十嵐
③眠たくなくても興奮するときがある
→マサル&ザキトワ、パンダのシャンシャン、ソフトバンクのCM
④必ず興奮する
→WOWOWに入ろかな合唱編
⑤必ず吠える
→バイキング小峠


①眠いときでも平穏無事

ビートルズや安室奈美恵の曲がここ。全く問題なくすぴーすぴー気持ちよさそうに寝ています。


②眠いときにはややうるせぇな

同じ安室奈美恵でも、映像付きとなると気になるようです。基本眠りは浅いので、動くものと音がセットになると気になるのかもしれません。

コンフィデンスマンの五十嵐は、やたらいい声しているのでそれに反応している可能性が。通常の人間の会話だと問題にならないところを見ると、彼のバリトンボイスに人間ならざるものを感じているのでしょう。


③眠たくなくても反応するときがある

秋田犬マサルやパンダのシャンシャンなど、基本人間以外の動物がテレビにうつると反応しがちです。

特に厄介なのはTVCM。ソフトバンクなど大手企業の場合、冠スポンサーで同じ番組の中で何度もCMを挟んでくるので、ひどいときにはチャンネルを変えさせるほどの影響があります。

ただ、ホテルズドットコムのパグや、めちゃコミのフレブルさんなどはわりと平気。テレビを通してもぺちゃ族にはシンパシーを感じるようです。


④必ず興奮する

最近発見したのがこちらのWOWOWのTVコマーシャル。

ワンコや他の動物が登場するわけでもないのに確実に興奮してきます。興奮ポイントは最後の「WOWOWに入ろかなぁァァアアーー!」の部分。

しかもこれ、誰が口ずさんでも興奮するからおもしろい。妙に元気でなかなか寝付かないときには、「ぁァァアアーー!」をやることで、逆に体力を削りにいくこともできます。夜中にアー!アー!奇声を発してるのはわが家かもしれません。


⑤必ず吠える

キングオブキングはやはりバイキング小峠。興奮度はMAXで確実に吠えます。ビッグローブのカッパ小峠のCMでは、まだ小峠がうつる前の時点で若干スイッチが入ります。

そして、最近気づいたのが高橋克実にも興奮する傾向があるということです。2人の共通点は、そう、ツルツル頭。

なので、だいきちはツルツル頭に反応しているのでは?というのが現時点での仮説。サンプル数を増やして、これはまた検証してみる必要がありそうです。

というわけで、ただ静かな「植物の心」のような暮らしを妨げるものについてまとめました。

いつか小峠氏に「何て日だ!ぁァァアアーー!」と叫んでもらって、その反応を見てみたい。


#いぬ #イヌ #パグ #鼻ぺちゃ犬 #ペット #ライフスタイル #コラム #小峠 #バイキング #欅坂46

サポートありがとうございます! こんな俺にアリガトウ こんな俺なのにアリガトウ 謝りたいと感じている だから感謝というのだろう これを感謝というのだろう