見出し画像

都内をゆっくり散歩して、おいしいケーキ屋さんへ_日記#31

先日、妻と2人で
ゆっくり外出できた日がありました。

休みの日で息子(中学)が学校ある時、
夫婦2人、家でだらっと過ごすことも
多いのですが。

たまには、家ではなくて
都内まで出てどこかをゆっくりと
カフェ、買物、散歩など、と考えて
行こうと思った先は。

「恵比寿ガーデンプレイス」

もう名前の響きだけでおしゃれ。
そう思うのは僕だけか…

むかしむかし、
仕事の関係で行ったことはありましたが、
もう何年も前。
妻もすごく久々のようでした。
アーチ状のガラス屋根があったのを覚えています。
逆に、それしか覚えてなかったのですが。

恵比寿駅に着いてから、
恵比寿ガーデンプレイスまでは
意外と歩く距離が長いです。
ただ、動く歩道エスカレーターがあるので
体感ではそれほど遠くありませんでした。

恵比寿ガーデンプレイスに着くと、
ガラス屋根が見えました。
記憶の通り、綺麗な所でした。

最近、家族でアニメ「SPY×FAMILY」を
一話から見直していたので、
こんな言葉が思い浮かびます。

エレガント!!

因みに、サッポロビールの恵比寿工場跡地の
再開発として、
1994年にオープンした所みたいですね。

「恵比寿ガーデンプレイス」は庭園都市(Garden City)と商業都市(Market Place)が融合した新しいスタイルの都市、という意味を持って名付けられた。「自然と人間と建築の融合」という永遠の課題に対し、「豊かな時間」と「豊かな空間」をテーマに「恵比寿ガーデンプレイス」の開発を進めてきた。

住宅・オフィス機能に加えて、商業・ホテル機能もあり、日常住まう人、通う人、遠方より訪れる人など、日常という場を基本にして、そこから拡がる様々なシーンを作り出している。

坂道のプロムナードやガラス屋根に覆われたセンター広場、それらを囲む商業施設により象徴的な賑わいの中心空間を形成している。広場や緑地は全体で約60%の割合となっている。

恵比寿ガーデンプレイス|デザインストーリー|株式会社 久米設計 (kumesekkei.co.jp)より

色々なカフェがあったのですが、
スターバックスで購入😅
ここではスタバの価格が安めに感じる…

外で椅子に座って、
日向ぼっこしながらティータイムしました。
やはりエレガントな気分に。

自然が多めで癒やされます。
妻と雑談しながら時間がゆっくり流れて、
良い時間でした。

景色見ながらティータイム
安定のスタバ

恵比寿ガーデンプレイス内を
さーっと散策した後は、
もう1つの目的地に行きました。

実はこちらが本命。
とても美味しいケーキばかりで、
何かあると食べたくなるケーキ屋さん、
「クリオロ」さんです。

洋菓子店クリオロ (ecolecriollo.com)

本店の小竹向原には
何度か足を運んだことがあります。
コロナ禍で行けなくなった際には、
オンラインショップを利用してました。

今回は、中目黒店に行ってみる計画です。

中目黒駅のすぐ近くにあるようで、
電車移動でも良かったのですが、
恵比寿ガーデンプレイスからは
歩いても2km弱でしたので、散歩しました。

方向音痴2名。
googleマップ頼りに、
前半は順調でしたが、
後半に少し迷いました。

前半の順調さに調子に乗り
途中少しマップを見ないで進んだら、
すぐ迷子です。

とはいえ、少し遠回りしたくらいで
着くことができました。
ゆっくり、迷いながらの散歩も楽しいです。

https://ecolecriollo.com/shop-nakameguro/より

小さいですが、綺麗なお店でした。
とても美味しそうなケーキが並んでいて、
何にしようか迷ってしまいます。
店内にはお客さんも結構いました。

ただ、ケーキ以外(焼き菓子など)の
種類が本店よりも少なかったので、
考えた結果、本店にも行くことにしました。
よく調べないで行くと、こうなりますね。

中目黒駅から池袋駅経由。
池袋駅から3駅で小竹向原駅です。

お店は駅からさほど遠くなく、
徒歩5分位で着くのですが、
初めての人には難しい場所にあります。

何度か来ていますが、いつも記憶は朧気。
住宅街の細い道をくねくねと進んでいき、
ひっそりとあるお店なんです。
おしゃれ隠れ家。

https://ecolecriollo.com/shop-honten/より

本店も、外観・内装共に綺麗で素敵なお店です。
ケーキ以外にも、焼き菓子、チョコレート、
アイス、パン、ワイン、コーヒー、紅茶、ペースト、
色々ありました。

以前、コロナ禍前に行った時は
お店の中で食事もできたのですが、
今はやっていないようでした。残念。

諸々購入。
ケーキは以下3点にしました。

季節のショートケーキ
今はシャインマスカットでした。
今回初めて食べました。
甘すぎないクリームで上品です。

ガイア
バニラムースとキャラメルクリームのケーキ。
過去、「世界コンクール・アントルメ部門優勝」だそうです。
この店で迷ったらこれ。絶品なんです。

モンブラン
息子が大好きで購入。
マロンクリームも勿論、美味しいのですが、
土台のチョコレートコーティングされたメレンゲが、
すごくサクサクします。

帰宅してから、息子と3人で食べました。

その前に、もはや妻の趣味とも言える
写真撮影タイムがあります。
すぐには食べさせてもらえません。
セッティングに時間掛かるのよね。

せっかくなので、写真は使用させてもらいます。

写真撮影タイム=お預けタイム

恵比寿ではゆっくりしたものの、
そこからは色々周って、
結果、結構歩きました。
甘いものが体に染みます。美味しかった。

恵比寿に行って散歩して
帰りにケーキ買って帰っただけなんですが、
使ったお金以上に
すごく贅沢なことをした気分になり、
満足感のある1日でした。

行った場所場所が、
おしゃれな所だったからかな。

しかし最後まで、
綺麗、おしゃれ以外の表現が
見つかりませんでした😄
あと、エレガント。


妻と話しながら、楽しく散歩できた一日。
おいしい物を求めて、
たまにはぶらっと歩くのも良いものです。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?