見出し画像

代官山モーニングと奥渋ランチと帰りのランニング_ラン#15

先日、都内散歩からの帰り、
家までの距離が良い感じの駅で
適当に途中下車して、
そこから僕だけ走って帰る計画、について
記事にしたばかりですが。

既に第二弾的なものを
実行してしまっているので、
こちらも記事にさせて頂きます。


その日、中学生の息子が模試だったので
また僕と妻とで都内に行っちゃおう!
となりまして。
またランニングで帰るのやらせて!頼む!
となりまして。

モーニングを代官山、
ランチを奥渋谷、
帰りは走って帰る計画を立てました。

秋で天気の良い日は、本当にお出かけ日和ですね!

まずは代官山。
渋谷駅から東急東横線で一駅。

もう何十年も行ってませんでした。
前回は、多分まだ息子ができる前。
妻の買物に付き合って訪れた記憶ですが、
もう朧気です。2人ともまだ20代でした。

細い道や坂道が多くて、
お洒落で小さなお店が多い記憶。
歩くだけで高級感、エレガント感を
味わえるドキドキな住宅街。

着いてみると、
そうそうこんな感じだった!
結構イメージ通りでしたので、
良い意味で大きな開発はされていないのだと
思いました。さすが閑静な高級住宅街。

モーニングは、代官山駅から数分
散歩すれば着くパン屋さん
「GARDEN HOUSE CRAFTS」さんです。

広めのテラス席がある場所を事前調査して、
決めていました。
天気の良い日のテラス席は最高です👍

奥に向かって広めのテラス席あり。

店内への入口は👇

たくさんのパンが並んでいました。
価格自体はそれほど高くはなかったです。
びっくりするかもなと思ってましたが。

ただ、パンの大きさの割に少しお高め。
食べ盛りの息子がいたら
結構な金額になっていたでしょう。
これが代官山プレミアム…
※個人の感想です

味はとっても美味しかったです。

👆お店のwebより。店内。

調査通り、テラス席が広くて良い感じ。
10時過ぎでもう人が多かったですが、
席数も多い。好きな席を選べました。

席について優雅な気分に浸ります。

こういった飲食店が何店かありますが、
基本、住宅街なので静かです。
すぐ脇の道も、あまり車が通りませんし、
人通りも多くない。
だから、ゆっくりできるんだなぁ、
とわかりました。

僕はチーズホットドッグとカフェラテ、
妻はモーニングセット+ベーコン、
追加で塩バターメロンパン(撮影忘れ)も。

そして、今回も忘れてはならないのが、
僕の格好です。

帰りは走って帰るので、
勿論、半袖短パンのランニングウェア。
上は薄手の長袖パーカーを羽織りますが、
暑くなったら脱ぎます。
前回の記事と同じです✌

季節は秋、場所は代官山、
を半袖短パンでぶらぶら。

どういう心持ちかというと、
もう地元感を出すしかありませんよね…
気持ちは、地元住民です。

平気な顔で闊歩し、
地元オーラをかなり出せたはずなので、
周りの方々は、完全に地元住民の
いつもの休日モーニングだと思ったことでしょう。
※個人の感想です

しかし、店内で一度、
イートインとテイクアウトのレジが
違うことがわからず、あたふた😂
店員さんにはきっとバレました。

って、誰も気にしてないか😄
なりきり地元住民、結構面白いです。

代官山、雰囲気は昔と変わらない
ゆっくりできて良いところでした。

モーニングを終え、次の場所に移動🚃

さて、次のランチ予定場所は、
原宿駅から代々木公園方面へ。

「神山町」「宇田川町」「富ヶ谷」と
呼ばれるエリアがあり、
その一帯を「奥渋谷(奥渋おくしぶ)」と
呼ぶようですね。

普段、あまり都内に行かないものですから、
奥渋って通称を知りませんでした…

代々木公園駅からであれば近いのですが、
原宿駅から10分以上散歩して行きました。
モーニングを食べたばかりで運動が必要💪

奥渋辺りに着くと、住宅街に
小さな飲食店などが増えてきます。
細めの道を結構人が歩いていて、
中には行列のお店も何店かありました。

代官山とは少し雰囲気が違いますが、
都会のお洒落な商店街・住宅街でした。

お目当ての場所は、「マルミツポテリ」さん。
食器店と飲食店です。

妻が食器が好きなので決めてました。
パッと見だと、何のお店なのか
わからないオシャレ感。

同じビルに、1階が食器店「DISHES」、
2階が飲食店「Meals」、
3階は、同社の料理教室の模様。

1階の食器店へ。

中に入るとすぐ、
店長さんらしき方が妻へ、

店長さん「ご近所から来られたんですか?」
妻「そ、そう…見えますよねぇ…?😄」
店長さん「・・・😁こちらの食器は……」

僕の地元住民オーラがダダ漏れでした。
成功です!

しかし、妻の咄嗟の質問に質問返し…
店長さんは何かを察してくれたのか、
すぐに商品の説明へ😅

成功を喜んでいる場合ではなかったです。
妻からすると、連れがランニングが好きで…
と説明を始めるのもなんかね…
僕もさっと会話に入れず…
妻にはご迷惑をお掛けしました。


お昼時間になり、2階の飲食店へ。

メニューは2コースのみ。
毎月変わるようです。
店員さんが、
日本の家庭料理の豪華版をイメージ、
と紹介してくれました。

僕はmealA。メインが「豚角煮 -柿のソース-」👆
妻はmealB。メインが「いわしのコンフィと秋野菜のオーブン焼き」
食後はデザートの「くるみアイス」付き。

健康的な和食料理でした。
mealAの豚角煮は柔らかくて美味しかったです。
見た目よりもボリュームがあって、
お腹がいっぱいになりました。


この後は、代々木公園内を散歩しながら、
原宿駅まで引き返しました。
ここでは僕のランニングウェア姿が、
ようやくマッチしました😀

さてさて、帰りは。
家までの距離が良い感じの駅で
適当に途中下車して、
そこから僕だけ走って帰ります。

前回の記事でも書きましたが、
この記事でも妻への大感謝を綴ります。

都内を
ランニングウェアの夫と一緒に歩き、
モーニング、ランチを食べてもらいました。
妻は普通の服装なのに、
一方的に地元住民の妻役をお願いしました。

帰りにはパーカーなど、
僕の荷物を一部持ってもらい、
夕ご飯の食材を1人で持って、
途中の駅からは1人で帰宅してもらいました。

妻の協力があってこその、
帰りのランニング計画です。今回も感謝!


この日は、
途中下車の駅から家まで17kmほど走りました。

今回も気持ちよく走れました。
夕方、程よく涼しくて👍

事前のランニングコース調査も
楽しかったです。
当日、少し道を間違えたので
距離が予定より若干延びました😅
迷子からの道の修正を考えながら
走るのも含め、面白いです。ということに😅

しかし、昼にそれなりの距離を散歩すると、
いつもなら大丈夫なランニングの距離でも、
後半はかなり疲れが出てきます。
わかってはいたのですけれど…

午後15時30分頃に妻と分かれて、
家に着いた時はもう暗くなってました。

好きで勝手に走っている以上、
帰宅してから疲れた感を出し過ぎてしまうと
色々な問題が生じますので、
あまり疲れていない風に過ごしました。

が、実際はすごく疲れてましたので、
その日は早めに就寝。爆睡となりました。

今回の休日も、
とても健康的に過ごせました。
少し健康的過ぎたかもしれません。
程々が良いかと思います😄


最後までお付き合い、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?