見出し画像

ITコンサル会社からスタートアップへ転職。FastLabelで見つけた「自由」とは。【入社エントリ】

はじめまして!FastlabelのAI Data Operation(ADO)チームで導入担当をしている佐々木(@sasaki_fl)です!

2023年2月から入社しており、もう1ヶ月も立ったのかという感じです。
(聞き飽きた自己紹介はなんか“うっせえわ”って感じですね笑)

よし、次いきましょう!

少しでも弊社に興味を持っている↓のような方はぜひ読んでくださると嬉しいです。

・自分の理想的なキャリア像が特に決まっていない方
・自由な環境を求めている方
・夏休みの宿題を期日通りに終わらせらていた方


どういう人間/経歴か

まずこれから色々とカッコつけさせてもらう前に…
自分の自己紹介をもう少しだけさせてください。

一言で表すなら、

お調子者、自由人間です。

最初で気づいてる人はいるかもしれないですねw


大学〜前々職

経歴としてはアメリカのカンザス州にある大学を卒業後、前々職であるメガベンチャーに新卒で入社しました。

僕は開発がほとんどできないのに何故か開発に飛ばされ、そこで優秀なエンジニアである上田(@eisukeai)と風見(@FlKazami)に出会いました。

開発ができないなりに、類稀なるコミュニケーションスキル(自分で言いますw)で周りの人に助けてもらいながら約3年勤めました。

そして大きな社内体制変更もあり転職を決意しました。

ちなみに入社理由は最終面接官の考え方がぶっ飛んでおり、この人のいる会社面白そうという理由です。(そもそも全く別の会社に入社予定でしたが、その人と出会いがきっかけで入社しました)


前職

前職はITコンサル会社でした。こちらの会社では上述した自分の類稀なるコミュニケーションスキルだと思っていたものが大したものでないと思い知らされましたw

そして色々な上司にコンサルタントとしてのいろはを叩き込んでもらいました。(おそらくいろはの“い”ぐらいまでしか会得できてないです、ごめんなさい)

入社理由は転職時の面接の際に親身にダメ出しをしてくれたのがこの会社だったからです。


Fastlabelへ入社した理由

弊社CEOの上田から“そろそろウチの会社に来ない?”と誘われたのがきっかけでした。

上田とは前々職を転職後も頻繁に連絡をとっており、起業していたことは聞いていましたが、どんな事業内容なのかは全く知りませんでした。

誘われたタイミングがプロジェクトがひと段落したところだったので業務内容は確認せず、

“いいっすよ!”

と回答したことを覚えております。(実際は結構悩みましたw)

今日はnoteを書きながら、なんでそんな二つ返事でOKしたか自分の中で考えてみました。

振り返ってみると自分の人生でこんな仕事がしたいっていうのが全然なかったんですよね。頼りにされるのがもしかしたら好きなのかもしれません(上田が僕を頼りにしたかったのかは知りません)。

そんなこんなで前々職で優秀だった上田からの誘いであれば間違い無いだろうと思い入社してしまいました。

こう振り返ると理由なんてたいして無いですね、タイミングが良かったんだと思います。

強いていうならそこに上田(@eisukeai)と風見(@FlKazami)がいたからですかねw

二人に興味ある方はぜひDMやカジュアル面依頼してみてください!


なぜ“いま”なのか

一言で言うなら、自由です!

自由っていうと聞こえはいいかもしれませんが、もちろん僕らは社会人なので責任の伴う自由です。(もちろんフルリモートです)

ある程度であれば自分のすすめ方でプロジェクトを進められます。また挑戦したいことがあれば積極的に挑戦できる環境があります。

進め方も効率さえ悪くなければとやかく言われずに進められます。(この進め方効率悪いな〜とか思いながら進めるとかは自分はほぼないです)

これってすごく夏休みの宿題や学校の課題に似ている感じがするなーと僕は思ってます。

自分で自分のタスクや自分をコントロールしてタスクを終わらせる。誰かにガッチガチに管理されずに自分の思う効率の良い進め方をできる。

またみんなが良くなるにはどうすればいいか考えたり、それを提案できる場所が“いま”ならあります。

もっと会社が大きくなってもそんな環境を守っていきたいと思う反面、
いまより自由な環境はなかなかないのかと思います。


最後にFastlabelの魅力をほんの少しだけ

本当にCEOとの距離が近いです。(物理的にもw)

CEOになったからと偉ぶったりせず気さくにフランクに話すことができます。“いい意味”で前々職の関係性とほぼ変わらないです。(ムカつくことに上田は優秀なので話していると勉強になります👊)

あとみんなすごくいい人ですww

いい人っていうとすごく抽象的ですが誰も足を引っ張ろうとせず常に前向きなのかなと思います。

横文字いうとNo Butsですね!

なんやねんそれと思ったそこの関西人のあなた!
こちらが弊社のパーパス&バリューです。

真剣に書くとなるとAIインフラになることを目標としている会社なので、やはり色々なお客様と関わることが多いです。

そのたびに新しい領域の知見が広がるのでキャッチアップはありますが、充実感があるなと僕は思います。

少しといいながら語りすぎたかもしれません、、、、

これ以上語るのは野暮なので続きはカジュアル面談でお話ししましょう。
それでは、みなさまとお話できるのを楽しみにしております。

カジュアル面談やDMはこちら!!
👉
@sasaki_fl

拙い文章ですが少しでも弊社の魅力や僕の人間性が皆さんに伝わっていれば幸いです。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

入社エントリ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!