見出し画像

子育てもキャリアも諦めない。完全未経験でAIスタートアップを選択した理由。【入社エントリ】

はじめまして。FastLabel株式会社の村松と申します。

2023年10月に入社し、AI Data Operation 部門でアノテーションサービスの PM を担当しております。

執筆時点でFastLabelに加わってまだ僅かですが、初日から居住地福井からフルリモートと、子育てにも理解をいただき、有難い環境でお仕事をさせていただいています。入って間もないですが、私自身、ここで働く皆さんの入社エントリが入社の決め手の1つになったので、以下私の転職の経緯や実際に入社して感じたことが参考になれば幸いです!

もし以下のような境遇におありであれば本エントリが情報収集のお役立ちになるかもしれません。

  • 子育てと仕事両方諦めない働き方を探している

  • AI 開発に関わる最先端の現場で新たな経験・挑戦をしてみたい

福井と言えば恐竜🦖意外と興味津々な娘でした。

これまでの経歴

まず、どんな経緯があって今に至ったのか、簡単に振り返らせていただきます。

大学は京都へ。英文学科を専攻。

幼少期に海外に住んでいた事が影響で京都に強い憧れがあり、京都にある大学を探しました。 幼少期に習得した英語を強味に変えたく、専攻は英文学科を選択。実際は部活三昧の4年間で、英語がどのくらい伸びたのかは…笑 しかし、日本の歴史・文化の詰まった憧れの地京都で4年間過ごすことで、改めて日本の魅力を学び、感じることができました。


新卒で日系スポーツメーカーに入社

幼少期の海外在住経験がここでも大きく影響します。当時日本の製品を褒めてもらえる事がとても多かったので、働くなら日系メーカーに勤め日本をさらに盛り上げたい!と言う想いと、これまでの人生が常にスポーツと共にあり、好きな事に携われる仕事がしたく、日系スポーツメーカーに入社。約4年半、主にSCMや商品企画を行っておりました。

1年目から積極的に海外の販売会社やベンダー様と直接会話したり、プレゼンする場を頂く機会に恵まれたことは、貴重な経験だったと感じています。また、海外の販売会社と日々業務を行う中で改めて日本製品の魅力、ブランド力を実感しました。

同僚とサッカー観戦⚽


外資系スポーツメーカーへ転職

日系スポーツメーカーで働いている中で、同じ業界で常に世界のトップを走る会社がどのような考え方で事業を行っているのか、そんな会社で自分の今の実力が通用するのか、実際に入社し肌で感じたく転職を決断。想像通り優秀かつ才能あふれた方がとても多く、特にプレゼン能力の高さには非常に驚きました。新しいことにも積極的に挑戦し、壁を乗り越えていく先輩方の姿は、常にモチベーションを高める要因となりました。

業務としては、約4年間、主にE-Commerceチャネルのスポーツカテゴリーの責任者として、マーチャンダイジングやマーケティング、サイトの運営に関わる業務を担当しており、AIをはじめとした新しいテクノロジーに興味関心が強まりました。

その後、入社して約1年半が経った2021年春に長女が生まれ、その翌年には長男が生まれ二児の父となりました。そして、当時業務体系がフルリモートだったこともあり、出産に合わせる形で妻の実家福井に移住にし、子育てが始まりました。この大きなライフステージの変化が、キャリアや働き方を考える大きなきっかけとなりました。


FastLabelを選んだ理由

スポーツメーカー2社を経て、子どももまだ小さいのに、なぜこのタイミングで完全未経験のAI領域かつスタートアップのFastLabelに転職したのか?
大きく以下2つが軸となとなります。

1)子育てと仕事の両立
2)AIx日本企業

子育てと仕事の両立

前記の通り二児の父となった私は、子育てが想像を絶する大変さである事を体感すると同時に子どもの成長の早さと尊さを実感します。限られた時間の中で少しでも子どもとの時間を確保し、育児・家事に積極的に参加したいが、仕事も妥協したくない。前職も非常に働きやすい環境ではあったのですが、徐々に出社義務の日数が増えていく状況で、選択肢としては「福井から通勤」、「単身赴任」、「家族で上京」、もしくは「フルリモート可能な会社に転職」が挙がりました。改めて自分のキャリアを見つめなおし、家族会議も経て、やはり大前提としてフルリモートが可能な会社に転職する事を決意しました。


AIx日本企業

家族の優先度が高いものの、家族が大事だからこそ仕事も妥協できません。キャリアという観点で転職を考えたときに、私自身が学生時代から抱いていた日本を盛り上げたいと言う想いを、今叶えるためにはどの領域がベストか?自分の興味関心も含め考えた結果、AI領域という結論に至りました。しかし、AI領域完全未経験で、フルリモート希望...そんなに都合の良いポジションがあるのか…?途方に暮れそうになった矢先、人事の小池から転職サービスを通じてDMをいただき、FastLabelと出会いました!

面談を行い、詳細を調べるとシリーズB前のスタートアップだと知り、正直不安が非常に大きかったです。笑 業績は大丈夫なのか?本当にフルリモート可能なのか?忙しすぎて家庭が崩壊するのではないか…?しかし、会社の掲げるパーパス&バリュー、面接や社員の入社エントリを通して感じる会社の雰囲気等知れば知るほど気持ちはFastLabelに向かっていました。不安もありましたが、最終的には、事業内容、会社の目指す所への強い共感、また会社の雰囲気が合っていると自分の直観も信じてFastLabelへの入社を決意しました。


メンバーの入社エントリ


FastLabelのパーパス&バリューについて


実際にFastLabelに入社してみて

まだ入社して間もないですが、アットホームで優しい方が本当に多いです!フレックスやリモートワークを活かし、仕事にも子育てにも打ち込める働きやすい環境だと感じております。また、近い年齢のお子さんを持った先輩方も多く、子育てに対する周りの協力や理解が非常にある会社だと感じています。

入社前は、完全未経験の職場で完全フルリモート….本当にやっていけるのか?特にコミュニケーションの面や仕事の進め方に不安がありましたが、部内で定例のオンラインミーティングが設定されていることや、バーチャルオフィス空間が用意されていること、必要に応じて即座のオンラインミーティングなどを積極的に活用されていて、細やかなコミュニケーションが図りやすく、フルリモートに伴う不安は入社後解消されました。

業務内容に関しては、まだまだキャッチアップしている最中なのですが、お客様ごとにデータの内容や要件もプロジェクトごとに本当に多種多様で、お客様の最先端のお取り組みについてその一端を垣間見ることができ、非常に刺激的な毎日です。


最後に

大きなキャリアチェンジをしたことで、0から学ばなければいけない事が多く、大変な面もありますが、この選択に後悔は全くなく、仕事も子育ても両立して楽しみたい方は、弊社はとても魅力的な選択肢の一つだと感じております。 もちろん、今後大変な局面もあると思いますが、そんな状況に陥っても乗り越えていけるような、優しく・優秀なメンバーが揃っていますので、繰り返しにはなりますが、もし以下のような境遇におありであれば是非一度応募の検討をいただけると幸いです!ご連絡お待ちしております!

  • 子育てと仕事両方諦めない働き方を探している

  • AI 開発に関わる最先端の現場で新たな経験・挑戦をしてみたい


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

入社エントリ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!