見出し画像

ファスティングがつらいのは

食べる楽しみがなくなること

ファスティングがつらいのは、食べる楽しみがなくなるためで、身体的につらいわけでは、ありません。


試しに、本気で、明日からファスティングをしようと思ってください。

ほらっ!考えただけで、お腹がすくでしょ。(笑)

ファスティングがつらいのは、それを決意した時です(笑)

毎日、毎食、楽しみにしている食事が、食べれないんですよ!こんなにつらいことが、ほかにあるでしょうか?

どんなに仕事や人間関係で、ストレスがたまっても、夕食を食べただけで、すべてが癒される。そんな最高に幸せな時間がなくなるなんて。何でファスティングなんか決意してしまったんだろう。大きな不安と後悔が、ファスティングを決意した瞬間に襲ってきます。


そして、ファスティング当日。

朝ご飯を食べないだけなら、なんとか余裕ですごせたものの、お昼の時間になると、猛烈にお腹がすいてきます。

いますべての日本人が、お昼ご飯を食べているのに、私だけお腹を空かしている。(妄想が始まる)いつもなら、何気なくコンビニで買うおにぎりやパンでさえ、今は買うことができない。

私は、なんて不幸なんだ。普通に戻りたい!あの頃が、懐かしい~。

※私が、ファスティングの施設に勤めていた時、、昼過ぎにお客様を駅まで迎えに行くのですが、お客さんの顔は、絶望と不機嫌に満ちていました。(笑)

ファスティングが一番つらいのは、当日のお昼時です。


そして、容赦なく、第2波は、夕食時にやってきます。

お昼を何とかやり過ごしても、夕食時になると、またお腹がすいてくるような気がします。もちろん、お腹はずっとすいているのですが、毎日の習慣で、いつも夕食を食べる時間になると、余計にお腹がすくような気がします。

この時が、ファスティング中、3番目につらいときです。


2番目につらいのは、寝る前にやってきます。

ほとんどの人は、お腹がすいていると、眠れないと思いこんでいます。

実際、ファスティング初日は、なかなか眠むれません。

止まらない、食べ物の妄想、ファスティングしたことへの後悔、いまさらながら、なにかファスティング中でも、食べていいものはないがどうか、ググったりして。

いつの間にか寝てしまっても、夢の中で暴飲暴食。

※私は、ああっ、しまった!ファスティングしてるのに食べちゃった!という夢をよく見ます。(笑)


翌朝。

起きた瞬間から、お腹がすきます。

そして、少しふらふらして、体に力は、入らないのですが・・・

あれっ?体が楽になってる。

確かに、お腹がすいて、体に力が入らないのですが、これまで、なかなか抜けなかった疲れが、なくなっていることに気が付きます。

気持ちも面でも、あきらめがでてきて、昨日よりも空腹に慣れた感じがします。

ファスティングって、いいかも、って初めて思う瞬間です。


私は今まで、10回のファスティングをしていますが、いつも、こんな感じです。(笑)

ちなみに、ファスティングでお腹がすくのは、3日目までです。4日目からは、ほとんどお腹はすかなくなります。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?