見出し画像

40歳男性、初めての酵素ファスティング

結論、約2週間で-7kgの成果がだせました。


画像1

詳細です。

体重 :-7.2kg

体脂肪:-1.1%

BMI :-2.4

コメント 2020-04-26 162420

開始前の準備から、経過やキツかったことなど経験して分かった事をメモしていきます。

プロフィール

・40歳/男性/173cm/デスクワーク/管理職

 定期的に運動はしていますが、体重が落ちずに苦戦してました。

参考にした情報

断食メガネ田中さんの記事です。何回も繰り返し読みました(笑

一番参考になった記事です。

用意するもの

・酵素ドリンク

これがないと始められません。添加物など入っていない酵素がオススメです。私は期間中に4本消費しました。

3本は断食メガネ田中さんのラクトクレンズです。

https://nl-shop.com/product/detail/133

思ったより楽だったので、途中で1本追加しました。

ラクトクレンズだと郵送に時間が掛かったので、同じ栄養素のマナ酵素で代替しました。


・マグマソルト

脱水症状やミネラル摂取の為に購入。

※ちなみに、ラクトクレンズ3本買うとサービスで付いてきました(2020年3月現在)

マグネシウム

本当は上質なマグネシウムが良いということですが、以下でも困ることはありませんでした。


・ビタミン

普段飲んでるやつを選びました。


実施スケジュール概要

画像2

準備期間・回復期間などを入れて17日間の日程で実施しました。

では、それぞれの詳細を説明していきます。

A.準備期間(4日間)

・カフェインを避ける

・小麦製品を避ける

・乳製品を避ける

・お菓子禁止

意外だったんですが、お米は食べても大丈夫。

あと、甘いものほしい時は焼き芋に助けられました。

完全にカフェインを除いた飲み物で、味と体に合ってたのはコーン茶でした。

国産の物を選んでみました。

これを4日ほど続けてたところ、最初の山で「カフェインの離脱症状」がキツかったです。

私の場合は、最初の2日間が主に頭痛が続く感じでした。

今度やる場合は、休日にこの2日を持ってくるようにしたいと思います。


B.直前準備(2日間)

いよいよファスティングに入る前の直前準備です。

A.準備期間にプラスして

・肉を避ける

・魚を避ける

・卵を避ける

です。

すでにカフェインの離脱症状はなくなり、楽な状態になっています。

ここですでに3kgほど痩せていて、普段の食生活の乱れを実感しました。

C.断食期間(9日間)

酵素ドリンク1:炭酸水6の割合で、500ml入る水筒に入れて30分に二口~三口飲んでいきます。

不思議な感覚なのですが、食べなくても空腹感はありません。

朝にサプリメントを摂取して、時々マグマソルトなめる感じです。

・1日目:酵素ドリンクで空腹感は無いのですが、食べない事への違和感や、食事する夢を見ました(笑

・2日目:一番キツかったかも。口が寂しい感じでした。

・3~5日目:食べないのがあたりまえで、違和感もありません。毎日体重が減っていくのが分かるのが嬉しいです。寝覚めも良くなります。

肌もかつてないほど調子が良くなりました。もう少しやってみようかなと4日目に思い立ち、酵素ドリンクを1本追加します。

・6~9日目:終わりが見えてくると、終わったら何食べようかの想像をしてしまい、挫折しそうになりましたが、順調に落ちていく体重をモチベーションに続けていきます。

D.回復期間(2日間)

1食目は、スッキリ大根をいただきます。

デトックスの効果もあり、便意を強く催すので休日か、時間のとれる早朝に合わせて摂取した方が良いです。

2食目は、十割蕎麦を少しと漬物など

3食目は、くたくたに煮込んだ野菜スープにしました。

二日目までは、肉・魚・卵・小麦・乳製品は避けておきます。

三日目から少しずつ通常の食事にしていく感じですね。

やると分かると思うんですが、ファスティングを通じて、体は食事でできているという事を強く実感します。何を食べ、何を飲むかで体の状況は変わってくる。

自然と普段の食事に気を使い見直す様になっていく事もメリットだと思います。

私は十割蕎麦を好んで食べるようになりました。

リバウンドについて

終了から10日経ちますが、体重の増減として+1kg~2kgくらいの範囲で推移しています。開始前と比べて-5kgはキープしている感じですね。

お酒も飲んだりしますが、食生活が変わったので、このまま定着しそうです。

体型の変化の記録

ちょっと恥ずかしいので・・有料にさせてください。

もし興味がある方だけどうぞ。

ここから先は

94字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?