見出し画像

毎日note投稿10記事目。新たな発見と予想外だったことを振り返る。

 毎日note投稿10記事目になります。感覚としては、あっという間でした。新たな発見や、予想外なことが起きたので、今の気持ちを忘れないように書いておこうと思います。


新たな発見:書くって楽しすぎる!と気が付く


 noteを始めて、「さあ、何を書こうかなあ」と日常生活の中でも、書くことを意識するようになりました。すると、毎日毎日、書きたいことが次から次へと溢れてくるんです。脳内で文章が流れ始めちゃって、書くのが追いつかないよ!というくらいでした。

 そして、書いている時も楽しい。こういう表現がいいかな、とか、もっとわかりやすく書きたいな、とか試行錯誤する作業が楽しいんですね。まだまだ文章は、上手に書けません。でも、文章を書くと、頭の中を整理整頓していく感じで、書き終わると、とてもすっきりします。書くって、楽しい!

 1日に2記事を投稿する日もありました。でも、もっと投稿したくなっちゃうんです。あんまりのめり込み過ぎると、続かないだろうなと思ったので、1日1記事に抑えることにします。その方が、余分に書いた記事は、ストックに出来ていいかも。


予想外だったこと:スキに振り回される


 ありがたいことに、初投稿をしてわりとすぐ、初めてのスキをいただきました。インターネット上で、見ず知らずの方が、わたしの書いた記事をスキだと…!?信じられない!嬉しさと驚きでいっぱいになりました。わたしは、TwitterをはじめSNSをやったことがなかったので、いいね!を貰ったことがなかったのです。その後も、スキをいただくたびに、うひゃー!と思っていました。

 ですが、次第に「スキが多い=いい記事」「スキが少ない=ダメな記事」という錯覚に陥ります。自分の好きなことを書こうと思ってnoteを始めたのに、読者を強く意識するようになってしまいました。もちろん、読み手がいることを意識することは必要だと思います。読みやすいように…とか、読んで楽しい内容にしよう…とか。

 でも、必要以上に”ウケそうな文章”を書こうとしている自分に気が付いたんです。それがウケるとも限らないのにね。いや、そうじゃないんだ!と、もう一度気持ちを改めました。ちゃんと、好きなこと、書こう。うん。


ふたたび好きな言葉

 初投稿で、好きな言葉をご紹介しました。今回も、10記事という区切りなので、好きな言葉をご紹介します。

 わたしが大好きな、やなせたかし先生の言葉です。

人生は三カクなんだ。
「詩をかく、絵をかく、恥をかく」
恥をかいてでもやる。
とにかくやれば、何かしら得るものがある。

やなせたかし著『明日をひらく言葉』より


 わたしは絵はかきませんが、代わりに「文をかく」だと思って、何かしらを得るまでnoteを続けてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?