見出し画像

大阪キャリアフォーラムイベントレポート

はじめまして!
株式会社サイバーセキュリティクラウド(以下、CSC)人事の塩田です。

6月の韓国での採用イベントに続き、先日大阪で開催されたキャリアフォーラムへ参加をしました!
当日は、予想をはるかに上回る数の学生と会うことができ、実りある時間を過ごすことが出来ました。

今回の記事では、大阪キャリアフォーラムへの出展に至った背景や、当日の様子についてレポートさせていただきます。


イベント出展背景

キャリアフォーラムとは

「1987年にボストンから始まり、今では海外の大学・大学院で学ぶ留学生をはじめとするバイリンガルの人財にとって、欠かすことのできない貴重な就職活動のスタンダードとなっています。
多くのグローバル企業と優秀なバイリンガル人材との出会いの場をプロデュースしています。」
(CFN<https://careerforum.net/ja/event/>※一部抜粋)

毎年数千人規模の学生が参加をする歴史ある就活イベントであるキャリアフォーラム。
対象者が「日英バイリンガル」ということで、参加する企業は基本的に「グローバル志向の強い日本企業」が多数参加をしています。
今回は、大阪で開催された西日本最大級の就活イベントである、大阪キャリアフォーラムへ出展しました。

大阪キャリアフォーラムに出展した背景

当社では「世界中の人々が安心安全に使えるサイバー空間を創造する」というミッションのもと、AWS主催のカンファレンス出展によるリード獲得や、アメリカ、シンガポールにも支社を設置するなど、海外展開を加速しております。
このような状況の中、さまざまな言語や幅広い視野を駆使し、グローバルに活躍いただける学生と出会うべく、今回の出展にいたりました。

参加メンバー

  • 代表取締役社長 兼 CEO 小池 敏弘

  • 人事部より3名

  • 経営企画部より2名

  • セールス部門より1名

CSCの採用イベントへは、できる限りCEOや現場社員が参加しています。
CEOの採用に対する想いや、現場社員の生の声を届けたいという想いを込めて設計しています。

当日のコンテンツ

会社概要・事業内容の説明

当日は、留学先から帰国したばかりという方や、絶賛夏休み中の方、既卒の方など、
様々な方にセミナーブースにお越しいただきました!

先輩社員紹介

グローバルに活躍しているセールス部門の社員から、
実際の仕事内容や一日のスケジュールについて、お話させていただきました。

CEO、先輩社員とのQ&A

Q&Aのコーナーでは、海外展開についての詳細や、仕事のやりがい、
会社の雰囲気などなど、、多くの質問が出ていました!
皆さん真剣に聞いてくださっている様子でした。

大阪キャリアフォーラムに出展して

キャリアフォーラムへの初参加へ向けて、ブース装飾やノベルティなど一から作成したものも多く、準備から当日の設計、運営までに多くのTry and errorを繰り返しながら当日を迎えられたことは、来年度以降の採用へ向けてもとても大きな財産となりました。
ブースに来てくれた学生が、少しでもCSCで働くイメージが湧くよう、オフィス紹介や社員の一日のスケジュールの紹介、現場社員の生の声を届けるコンテンツの作成など、解像度がぐっと高まるような準備を心掛けました。
結果、会場は満員御礼で大盛況!CSCを知らなかった学生も興味を持っていただけるきっかけ作りができたと思います。
今回のイベントを通してよりCSCの魅力を伝えるためのアイデアも沢山でてきたので、次回に活かしていきたいと思います!

終わりに

今回のイベントを通して、参加いただいた学生にCSCという会社を少しでも理解いただけていれば嬉しく思います。
現在、26新卒採用に向けて絶賛計画中です!昨年はセキュリティエンジニアへ向けてインターンシップを実施しましたが、今年はより多くの皆さんに参加いただけるよう、絶賛アップデート中ですので、楽しみにお待ちください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

CSCでは、世界中の企業を共にサイバー攻撃から守る仲間を募集しています!

<積極採用ポジション>
■ソフトウェアエンジニア(攻撃遮断くん)
■バックエンドエンジニア(WafCharm)
■セキュリテイアーキテクト(CloudFastner)
■開発チームリード(CloudFastner)
■セキュリティコンサルタント(CloudFastner)
■VPoE
■BtoBマーケター
■マーケリーダー候補
■ソリューションセールス
■エンタープライズセールス
■プリセールス
■パートナーディベロップメントマネジャー/PDM(責任者候補)

現在募集している職種等の詳細については、こちらをご覧ください。
その他ポジションも積極的に採用しております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?