見出し画像

『感動』が迫ってくる〜! とりあえず逃げていいですか?

音楽や映画、そして、noteでも

思わずクスッと笑ったり、感動したり、

時には爆笑したり、涙がこぼれたり・・・

本当に、心が揺れ動く幅も頻度も増えて

とっても楽しい😊   それなのに…

最近  感動ポイントが近づくと

画面を消してしまうことが

なんだか  癖のようになりつつあるんです、、


その感動や興奮をいつまでも自分のまわりに

漂わせたままにする息苦しさ、、

どこかに仕舞い込んでおきたいけど

そんなのどこにもない、、途方に暮れる重苦しさ、、


なんなんだ〜〜 このヘンテコな感情は、、
なんかモヤモヤ・・・・


ある日、ふと見たネットの記事にこんなことが書かれていました。

人間の脳は、生存  するために

「脅威」を探すようにできている とのこと。

もし、祖先が楽観的だったら、人類は生き残らなかったらしい。

ほーほー これは面白い!!

そして、脳は

熱意を感じているか、満足しているか、喜びを感じているか

幸せか  どうかは関係なく

脳の目的は防御であり、励ましではないんだって。。

なんか脳って、根暗なの? って思わず言ってしまった🫨


特に、私は 

人から「こんなことも怖いの?」

と言われるほどの極度の怖がりなので、

怪我をしないように、傷つかないように

事前に対策を練りがちです。

そういうときの私は
多分、はたから見たら、暗く見えるはず。。

でも、それは なにもヘンテコではなく
なるべきしてなっている姿なのか〜  と
ちょっと安心しました。

それじゃ

人生の楽しみは捨てていいのか?
いや、捨てられないよ〜

もし、感情の起伏が激しくて

不安になるなら、無理せず消せばいいし、

そもそも、記事に書いてた

脳のはなし、ワクワクするくらい面白いし・・

楽しみは、思いもよらない意外なところに

潜んでいるから、

楽しめる要素はいくらでもある。

あとは、脳のしくみを知っただけでも

自分の中で変化は必ずあるだろうし

客観的に自分をみる癖がつけば、

そわそわして逃げることも少なくなるはず😊

これからも、皆さんの記事を読んで

マイペースで喜怒(?怒らないですです)哀楽出しまくりま〜す🥰


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?