見出し画像

【アテンダントレポート】物を増やしたくない断捨離中女性 新しいスタイルを見つけて似合う物を厳選!

こんにちは!ファッションアテンダントのAKIKOです♪

販売、PRを経て、長年オンラインストア担当として勤務していました!

現在は都内ライブハウスに勤務しながらクラウドソーシングで色々とお仕事しています。

▼詳しいプロフィールはこちら▼

画像10

◆ご依頼内容

今回はIT関係のお仕事をするアラサー女性からのご依頼!

お悩みやご要望は以下のような感じ。

自分に似合うものがわからない
・若くみられるので、大人っぽさを出したい
・今まで着ていた服と違うテイストでOK。新しい物に挑戦してみたい
テレワーク中心なのでオフィスカジュアルはあまり着なくなった
・物を増やしたくなく、現在断捨離中。厳選アイテム候補になるものが欲しい

◆クライアントさん詳細

東京在住・30歳の会社員女性
身長161cm、やや細めの体型
髪型:肩にかかるくらいのセミロング

名称未設定のデザイン

30代のクライアントさんですが、お伺いしていた通りやはりとてもお若く見えます!

髪や肌がお綺麗なのでそう見えるというのもありますが、もしかするとパーカーも要因のひとつかもしれません。よく着るアイテムとのことでしたので、もう少しキレイめで大人っぽく見える物に新調していければと思います。

◆当日のコース

時間:3時間 / 場所:新宿

読書好きという共通の趣味もあったので、そんなお話もしつつ作戦会議を開始!

手持ちの服の写真を沢山撮って来てくださったので、見ながらご相談ができてとてもありがたかったです♪

お写真を見せていただく中で分かったのですが、柄のアイテムを沢山お持ちでした。

お伺いしてみるとNe-netなど個性的なお洋服が昔からお好きだったのだそう。marimekkoSOUSOUなどテキスタイルブランドの世界観にも惹かれるとのことでした。

これらのブランドの服はどれも特徴的な柄のため、着回しが難しい且つブランドの世界観的にどうしても子供っぽく見えてしまうというのが正直なところ。

物を増やしたくない→今の持ち物に合わせられるアイテムをご提案する という流れが良いかなと思っていましたが、クライアントさんご自身も新しい物にチャレンジしたいというお気持ちでしたので、買った分だけ古いものを捨てるために、新たに全身スタイルを作ることにしました!

◆ルミネ2

まずはクライアントさんと同年代の女性が多いルミネ2のセレクトショップを覗くことに♪

テレワークで自宅にいることが増えたとのことなので、グリーンレーベルリラクシングでおうちでも快適に着られるパンツを2点ご提案。

画像9

白いパンツはオルマイパンツ(オールマイティパンツ)の呼び名で打ち出されている商品。オフィスにも部屋着にも、キレイめにもカジュアルにも穿ける超万能パンツです。

画像4

ストレッチ・防シワ・帯電防止・洗濯機OKと扱いやすさ抜群!裏起毛で暖かさもバッチリなのに6930円とコスパも良し!!サイズもXS〜Lまであり、さらにオンラインには低身長・高身長向けのサイズも展開されています。

TPOごとに服を分けているとどうしてもクローゼットは一杯になってしまいます。今後買うアイテムは出来るだけON\OFF兼用にしていくよう意識すると物を増やしすぎずに済みます。

また、ボーダーのカットソーは着回し力の高いアイテムなので、着こなしの幅が広がるということを体感していただきたく試着していただきました!

カーディガンやジャケットの中に着てアクセントにしたり、パーカーやニット×パンツといった普通のスタイルからチラッと覗かせることで「ただ着ただけ」から一歩前進できます。

大人っぽく見せるには、ボーダーの幅が細め・ラウンドネックよりボートネックを選ぶと失敗がなくおすすめです♪

◆無印良品

グリーンレーベルのカットソーは大きめデザインだったので、もう少しベーシックな物を探しに無印へ。

普段は結構色々置いてある無印ですが、なんとこの日はルミネカードで10%OFFの期間で店内は大混雑💦

数ある定番アイテムが品薄になっており断念しましたが、立ち寄ったついでにミニマリスト御用達のアイテムをひとつご紹介させていただきました♪

スクリーンショット 2021-11-22 0.58.51

パンプスやローファーにソックスを合わせた時、なんか脱げるな、下がってくるな・・ということ、結構多くないですか?

無印のソックスは全てかかとに沿った直角の作りなので、フィットするのに締め付けない、でもズレにくいということで有名です。

私自身も昨年断捨離した際に、ソックスをほとんど無印に統一しまして、収納の美しさはもちろん履き心地の面でも快適なので、他の靴下に浮気することなく無駄買いを防げています。今後の断捨離のご参考になればなと思います♪

◆ビックロ(UNIQLO/GU)

残りのルミネの店舗をさっと流し見した後、ご予算感にあった物を探しにビックロへ。

「新しいスタイル探し」には今のトレンドがダイレクトに反映されているGUの方が向いているので、そちらを中心に見ていきます。

ジャケットスタイルが気になると仰っていたのですが、似たようなシルエットで寒い時期でも着られるコートが見つかりました♪

丈感も体型にちょうど良く似合っています。

名称未設定のデザイン

クライアントさんご自身は、最初左のライトグレーを手に取ったのですが、私からは中央のブラウンをおすすめさせていただきました。

ライトグレー(左)をおすすめしない理由は以下の通り。

・配色のコントラストが強く柄がはっきりしている→合わせにくく、結局あまり着なくなってしまうのでは?
・クラアントさんの持つ柔らかな雰囲気が半減してしまい、お顔写りも暗くなってしまう。

ブラウンは対照的で、配色のコントラストが曖昧なので多少の柄×柄コーデはOK、また顔に血色感を引き出して、健康的に見せてくれています。

「1人で買いに来ていたら絶対選ばなかった。着てみると確かにこっちの方がいいですね!」と仰っていただけました♪お役に立てたようで一安心です。

その他にも先ほどグリーンレーベルで購入したパンツ2点や、お持ちのスカートにも合わせやすそうなトップスを3着購入。

よく着ると仰っていたパーカーは、滑らかな素材感のきれい目のものが見つかり、着慣れたスタイルも大人っぽくアップデートできました!

画像6


一通りお洋服が買えたところで靴も新調したくなり、キャンバスのスニーカーもご覧になっていたのですが、こちらはGUでなくきちんとしたものを手に入れた方が良いとお勧めさせていただきました。

コンバースのジャックパーセルはシンプルでいわゆるTHE キャンバススニーカー!なデザイン。

こちらを真似して作ったんだろうなというスニーカーを多々見かけます。6000〜7000円と気軽に手が届く価格ですので、ガンガン履いてどんどん買い替えればOK!

社会人としてある程度経験を積んできたアラサー女性のファッションは「シューズやバッグは服よりワンランク上の物を持つ」が成功の秘訣かなと個人的には思っています♪

◆アテンドを終えて


画像9

画像9

3万円以内で計6点とご予算内で沢山ゲットできてご満足いただけたご様子のクライアントさん。「これで冬服はバッチリなので、手放すか迷っていた物を捨てられそうです!」と仰ってくださいました。

今回購入したものだけでも一週間乗り切れるように配慮しながらアドバイスさせていただきましたので、組み合わせで変化を楽しんでいただけていたら嬉しいです。

今回は大人っぽくなりたいというご要望に沿ってシンプル目なご提案やアドバイスが中心でしたが、コーディネートの幅が広がるともともとお好きな柄物のアイテムももっと着こなせるようになってくると思います♪

最後に、私自身もビビッドな色や奇抜な柄物が大好きなので「似合う」と「好き」をバランスよく折り合いをつけるために実践していることをご紹介します♪

・顔から離れたところに持ってくる。柄はなるべくボトムスで楽しむ。
・分量を減らしてみる(例:ストールやマフラーで隠す、カーディガンを羽織る、上から無地のトップスを重ねてみるetc・・・)
・メイクやアクセサリーを似合う色で固め、顔に「バリア」を作る!


次はぜひ断捨離コースでのご相談もお受けできたらなと思っています♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


▼SNSフォロー大歓迎です♪▼

Instagram:akkmtmt86

WEAR : acomatsu


▼ファッションアテンダントのYoutubeチャンネル▼



記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪