見出し画像

ファッション迷子曰く「自分にちょうど良いオフィスカジュアルがねーんだよ!」問題【SDGsなオシャレ】vol.11

長く頻繁に着れるものってサステナブルだと思うんですよ。

オフィスガールでアラフォーライターのさきです。

※今回やや煽るような言い方をしていますが私さきの主観であって、アパレル関係者の方を非難する気は毛頭ございません。


妄想の設定

多くのお勤めの方は1日8時間以上、週5日働いていると思います。1日の約三分の一、長く頻繁に身につけているのはスーツでしょうか?オフィスカジュアル?それとも完全にカジュアルでしょうか。

皆さんそれはサステナブルですか?お気に入りで、大事に手入れして着倒せますか?

業種業態によってオフィスのドレスコードは異なると思いますが、今回はお堅めの職場でのスーツなし、オフィスカジュアルを想定します。

スーツ姿、憧れます

イイ感じの服がない

こちらのコミュニケーション不足もあると思いますが、「スーツじゃなくて…でもジーンズはだめで…」と服屋さんで言うと、大抵の店員さんがにこやかに「オフィスカジュアルですねー。こちらのブラウスはいかがですかー」とシュレッダーに吸い込まれそうなリボンや、バリの取り切れていないデスクに引っかかりそうなフリルがついたブラウスをオススメしてくださります。ないですか?

だったらブラウスなんか着なきゃいいのですが、でもいくらバリのあるデスクがあるからって、トレーナーを着ていくわけにはいかんのです。ちょっときれいめで、できたら自分の気合も入る服がいいんです。

いい感じの服がクローゼットに揃っていればいいのに

浮いてます、そのオフィスカジュアル

コレジャナイ感はあるものの、理想をビジュアル化することも言語化することもできていない私。

とりあえず、オンラインでプロの方が服を見繕ってくれるサービスを利用していました。

かわいいし体をきれいに見せてくれるのですが、正直、TPPO的にコレジャナイ感ありますねえ…

仕事の中で作業するのに合ってないんです。周りの人からも浮いてるんです。
アパレルの方のように見せるのが仕事ではないので、機能性を求めているのですがそこも足りない気がします。

流れ着いた先は…

そんなこんなで私が流れついた先。そこは…

安定のUNIQLO様でした〜。

丈夫だし機能的だし小綺麗に見えるし。オシャレさで気合が入るかと言われると困っちゃいますが、合格点を軽く飛び越えているのでよいのです。

あとは、職場的にも体格的にも雰囲気的にも自分にあう系統の個人向けスタイリストさんです。とても良い出会いをしました。
しかしお高いので財布に余裕がある時しか利用できないという。

なのでほぼUNIQLOメインになっちゃってますね…

自分の職場でのコーデは自分で探るしかない

UNIQLO、とてもいいのですが、それだけだと、だんだんほかも気になってきます。だって、1日の三分の一の時間着ているものですよ?より良いものを追求したくなりませんか。

これまで、路面店やデパートの店員さん、ファッションのお買い物同行、ネットのファッションサービスを利用してきて思ったことがあります。

ファッションのプロはファッションのプロであって、『私の仕事生活に沿ったファッションのプロ』ではない。自分のファッションの答えは自分自身の中にある、

当たり前なんですが自分のことを決めるのは自分ですよね

つまり、自分の仕事生活に必要なものは自分で考えていかないといけないということです。

そのうえで、数多あるアパレルの大海原から条件に合うほしい一品・似合う一品を見つけるのをお手伝いしてくれるのがプロだと私は思ってます。
ほしいテイスト、あれば写真などをファッションのプロに伝えれば大きくは外さないかと思います。

まだ探っていく途中であっても、ファッションのプロは自分の得意分野の言語化やビジュアル化が得意だと思うので、話すのが得意な方は話しながら決めてもいいと思います。

何が言いたいかというと、ファッションにも自分軸を持って!ということです。


自分軸を探しつつ、ご相談したい場合はファッションアテンダントまでお気軽にどうぞ〜

〜 ファッションアテンダント 〜

公式サイト ( https://fashion-attendant.com )

〜 Chat Visor 〜

公式サイト ( http://chatvisor.jp )


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪