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【買い物マッチングサービス】オウンドメディア立ち上げ日記 《31週目》

みなさんこんにちは。現在立ち上げ中のオウンドメディア
「Live a little!」の編集長を務める現役大学生のみらいと申します!

現在大学は春休みに入りましたが、それでもまだまだやることずくし……
とうとう3月に入り、就活も本格的に解禁です💦
忙しい時期だと割り切って、何事もできる限り頑張るしかないですね!

今週は、「Chat GPT」 (https://chat.openai.com/chat) を使用して記事を作成してみました!以前は「Catchy」を使用して「SEO記事の作り方」に関する記事を作成しましたが、同じ表題について今回は「Chat GPT」で作成◎

「Chat GPT」を使用する際には、「翻訳ツールを利用し、英語でAIに指示」
→「AIが出した返答をAIで翻訳し、使用」の流れがおすすめです!

以下が、Chat GPTで作成した記事です。


SEOの記事を書くことは、特に始めたばかりの初心者にとっては、大変な作業です。しかし、正しいテクニックと戦略を用いれば、もっとシンプルにすることができます。この記事では、SEO記事の書き方の基本をご案内します。

SEO対策とは?

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジンの結果ページ(SERPs)で上位に表示されるようにウェブサイトを最適化することを指します。SEOの目的は、検索結果におけるウェブサイトの可視性を向上させることにより、ウェブサイトへのオーガニックトラフィックの量と質を高めることです。

SEO記事とは何ですか?

SEO記事とは、検索エンジン向けに最適化されたコンテンツの一部です。記事には、Google、Bing、Yahooなどの検索エンジンでユーザーが検索する特定のキーワードが含まれています。このキーワードを含むことで、ユーザーが特定のキーワードで検索したときに、記事が検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。

SEO記事の書き方は?

関連性の高いトピックを選ぶ
関連するトピックを選択することは、SEO記事を書くための最初のステップです。選んだトピックが、自分のウェブサイトやビジネスに関連していることを確認してください。Google AdWords Keyword Planner、Ahrefs、SEMrushなどのキーワード調査ツールを使って、あなたのビジネスやウェブサイトに関連する人々が検索しているトピックを見つけることができます。

キーワードリサーチを実施する
テーマが決まったら、次はキーワード調査です。これは、人々があなたのトピックに関連する情報を検索するために使用しているキーワードを見つけることです。キーワード調査ツールを使って、記事に含めることができる人気のあるキーワードを探します。

見出しを作る
魅力的で、かつターゲットキーワードを含む見出しを作成する。見出しは、キャッチーで情報量が多いものにしましょう。その記事が何についてのもので、読者がその記事から何を学ぶことができるのかが明確でなければなりません。

記事を書く
記事を書くときは、情報量が多く、読者に価値を提供するものにする。記事の最初の段落や記事全体にターゲットキーワードを使用しますが、やり過ぎないようにしましょう。検索エンジンが記事の内容を理解しやすくなるため、関連するキーワードやフレーズも使用する。

記事を最適化する
記事を最適化するために、以下のテクニックを使用します。

a. メタディスクリプション - 記事を要約し、ターゲットキーワードを含むメタディスクリプションを記載する。

b. 小見出し - 記事全体に小見出しを付けて、コンテンツを分割し、読みやすくします。少なくとも1つの小見出しにターゲット・キーワードを使用する。

c. 内部リンク - 記事に関連するウェブサイトの他のページへの内部リンクを含めます。これにより、読者の滞在時間が長くなり、ユーザーエクスペリエンスが向上します。

d. 外部リンク - 記事に関連する高品質で権威のあるウェブサイトへの外部リンクを含めます。

e. 画像 - 記事中に画像を使用し、ターゲットキーワードを含むaltタグを使用する。

編集と校正
記事を書いたら、編集と校正を行い、間違いがなく、流れが良いことを確認します。文法、スペル、句読点に間違いがないかをチェックします。

出版して宣伝する
最後に、記事をウェブサイトに公開し、ソーシャルメディアやメールマガジンなどで宣伝して、できるだけ多くの人の目に触れるようにしましょう。

まとめ

SEOの記事を書くには時間と練習が必要ですが、以下のヒントに従えば、検索エンジンに最適化され、読者に価値を提供するコンテンツを作成することができます。関連性の高いトピックを選び、キーワード調査を行い、魅力的な見出しを作り、小見出し、内部リンク、外部リンク、画像、メタディスクリプションでコンテンツを最適化することを忘れないようにしましょう。


「Cathcy」と比較すると、日本語に翻訳した際にかなり文章のレベルが高いです。また、一段落あたりの文章量も「読みやすさ」が考慮されていると感じます。ここにフリー素材の画像を使用すれば、「初心者向け」の記事であれば、もうAIツールに依存できるクオリティです!

それでは、今週の記事はこの辺で◎
みなさま、今週も読んでくださりありがとうございました!

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これから私はメディア立ち上げメンバーの一員として、サービスが多くの人に届くように頑張ります!
この日記は毎週投稿です!

〈ライタープロフィール〉
西城 未来
私は現在、スキルシェアのマッチングサービス「ファッションアテンダント」の編集者/ライター/PR担当として情報発信を行なっております。またこの度、サービスを広めるためのメディア立ち上げに携わらせて頂くことになりました!サービスの魅力を広めるため、日々勉強中です!
美術館や古着、映画にアニメなどの多趣味な大学生!
大学での勉強も頑張りつつ、楽しみながらメディア立ち上げの形跡を記録していきます〜!



記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪