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【買い物マッチングサービス】オウンドメディア立ち上げ日記 《29週目》

みなさんこんにちは。オウンドメディア「Live a little!」の編集長を務める
現役大学生のみらいと申します!

3月の就活解禁に向けて、私と同じように忙しくなっている大学3年生も多い時期ですよね。#インターン #就活記録のタグで本記事を読んでくださっている大学生の皆様、本当にお疲れ様です。🙇‍♀️💦終わりの見えない挑戦は辛いですが、「最後はなるようになる!」の精神で私も頑張ります◎

今週も先週に引き続き、AIによる文章作成ツール「Catchy」を使用しながら
記事を作成していきます!
Catchy(https://lp.ai-copywriter.jp)

「ウェブデザインプロジェクトにおける企画書の作り方」

今回のテーマはズバリ!ウェブデザイン作成のプロジェクトにおける
企画書の作成のコツです

今、私たちが行っているメディアのデザインプロジェクトについて
「企画書」の作り方を学ぶ必要があるな……と私自身感じているため、今回はこのテーマを選択しました◎

デザインやチームワークでよく耳にするキーワード「企画書」。企画書とは何か、どのように書くのか、企画書に必要な項目は何か、良い企画書を作るにはどうしたら良いのか、初心者にもわかりやすく解説します。

そもそも「企画書」って何?デザイン企画書ってこんなもの

企画書とは、Webデザイン業界において、クライアントにプロジェクトのアイデアやデザイン、目的などを伝えるために使われるものです。

アイデアや目標をまとめた社内文書である場合もあれば、プロジェクトを誰かにプレゼンするための社外文書である場合もあります。明確で簡潔、かつ読みやすい
ものである必要があります。

企画書の目的は、読み手がデザインを理解し、承認できるように、プロジェクトに関する情報を提供することです。なぜそのプロジェクトが必要なのか、プロジェクトの成果、プロジェクトのタイムラインなどを説明する必要があります。提案書には、コスト、スケジュール、プロジェクトに必要なリソースも記載します。

提案書に必要な項目は何?良い企画書の共通点!

良い企画書には、以下の要素が含まれている必要があります。

  • プロジェクトの概要 - プロジェクトの簡単な概要は、プロジェクトの目的と期待される結果を説明する必要があります。

  • プロジェクト計画 - プロジェクト計画の詳細には、マイルストーン、スケジュール、コスト、必要なリソースが含まれている必要があります。

  • タイムライン - プロジェクトのタイムラインには、いつ開始し、いつ終了するのかを記載する必要があります。

  • 予算 - プロジェクトに関する費用や経費は、予算で概算する必要があります。

  • チーム - プロジェクトに携わるチームをリストアップし、それぞれの役割を説明する必要があります。

  • 作業の説明 - 実際に完了しなければならない作業の説明を提案書に記載する必要があります。

まずはこの六の項目を意識すると、基本となる「企画書」が作成できます◎

わかりやすい企画書を作るための5つのポイント

良い企画書を書くためには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか?
以下に、そのポイントをまとめました!

1.簡潔明瞭であること企画書は読みやすく、理解のしやすさを意識する。
専門用語を使わず、シンプルな言葉で表現

2. 目標期待を明確に。プロジェクトの目的とスケジュールを説明する◎

3.裏付けとなる証拠を提示する。提案の裏付けとなる詳細や証拠を提示◎
(費用を含める場合は、参考資料や例を示す)

4.聴衆に合わせた提案書を作成する。
対象者が誰なのかを考え、その人に合わせた提案書を◎

5.提案書を編集し、校正する。提案書に誤字脱字がないか、必ず確認!

企画書は、プロジェクトやチームワークを成功させるための重要な羅針盤のようなものです!明瞭な言語化で「誰に伝えたいか」を意識し、プロジェクトの良いスタートを切るために作成する必要があります。

企画書は、Web制作のプロジェクトを進める上で重要な書類です。プロジェクトの目的、スケジュール、コストなどが明確に書かれた企画書があれば、プロジェクトを成功に導くことができます。

まとめ

Webデザインのプロジェクトには、わかりやすく書かれた企画書が必要不可欠です。良い企画書を書くには、明確な目標と期待を設定し、読者に合わせた企画書を作成し、企画書の裏付けとなる証拠を含めることが必要です。これらのステップを踏むことで、プロジェクトは成功へ繋がります!

「企画書」。言葉だけ聞くと専門的で難しいイメージがありましたが、むしろ
「その言葉を知らない人」であっても、どう分かりやすく伝えるかが「企画書」においては重要なんですね。すっごく勉強になりました!それでは今週の記事は
ここまで!来週もまた、引き続き投稿していきます◎

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以下は、この「オウンドメディア立ち上げ日記」の過去記事です!ぜひぜひ、読んでみて頂きたいです〜💫

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〈ライタープロフィール〉
西城 未来
私は現在、スキルシェアのマッチングサービス「ファッションアテンダント」の編集者/ライター/PR担当として情報発信を行なっております。またこの度、サービスを広めるためのメディア立ち上げに携わらせて頂くことになりました!サービスの魅力を広めるため、日々勉強中です!
美術館や古着、映画にアニメなどの多趣味な大学生!
大学での勉強も頑張りつつ、楽しみながらメディア立ち上げの形跡を記録していきます〜!



記事の内容もさることながら、サービスのコンセプトやビジョンに少しでも共感していただけましたら、支援の意味合いも兼ねて応援してもらえたらとてもうれしく思います♪