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クリエイティブな人に見える服装のルール② - 柄の○○と〇〇

自分を好きになる理系ファッションアドバイザー、Kaori です。元はダサめの理系オタクIT企業を退職しとある強い思いからファッションの仕事をしています

モード、エッジの効いた、前衛的、奇抜

クリエイティブに見える人とはこんな雰囲気をまとっている。

クリエイティブな人に見える服装のルール①-配色」に続き、今回は柄の話をします。

クリエイティブな人に見える柄ってどんな柄なのか?科学実験のように「ご自身で再現できるレシピ」を提供します。

曲線的VS直線的

以前も書いたとおり、柄には複数の要素があります。大きい柄は男性的、小さい柄は女性的な柄です。柄の大小はもちろん大切ですが、クリエイティブな人に見える・前衛的に見える柄は圧倒的に直線的な柄です。

直線柄と曲線柄を比べて見ましょう。

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柄を分解した時の構成要素が、真っ直ぐなのか曲がっているのか。それだけの違い。ですがかなり印象が変わります。前衛的なファッション、モードに見えるのは直線的な柄です。

前衛的、モード、奇抜。これらを「尖っている」とも言います。尖っているのは、全体の雰囲気だけではない。柄の中身も尖っているのです。

規則正しいVSランダム- 柄の整列性

直線的な柄とはどんなもの?ストライプ、チェック、幾何柄、色々とあります。柄を構成する一つ一つの形が直線的であれば、直線柄になります。

ではその形をどう並べるのか?によって印象が大きく変わります。

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規則正しく並んでいる柄とは、「今見えているものをどこまでも延長しても同じ景色が見えてくる柄」。
ランダムな柄とは、「この先はどうなるのか、ちょっと予測できない柄」。

折り目正しい、規則正しい感じが似合う方もいれば、ランダムさが似合う方もいます。毎日決まったルーチンをきちっと行うのが落ち着く人と、予測不能な展開が好物な人、あなたはどちらでしょうか?

原則的には、後者の方がモードでクリエイティブな人に見えやすいです。が、きちっと並んだ規則正しい柄も、使い方によってはクリエイティブな雰囲気に様変わりします。

全身柄VS部分柄- 柄の面積率

全体のコーディネートに、柄をどの位の面積率で取り入れるか?それによって印象が大きく変わります。

例えば千鳥格子柄。全身同じ柄にするのか、部分的に取り入れるのか。

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参照元:

全身が同じ柄な場合、左側のコーディネートはなんとなく「お嬢さん」感があります。反対に部分的に柄が取り入れられている右側のコーデはモードな印象です。

柄が急になくなる。柄が急に現れる。ちょっとだけ神出鬼没な感じが、モードさや奇抜さを演出します。アーティストって、クリエイターって、突然のひらめきで何かの作品を作ったりする。それに通じるものがあるのでしょうか。

規則正しい柄であっても、予測不能なクリエイティブな感じに仕上げる方法もあります。それは配置の仕方に鍵があります。

配置による妙

割合だけではありません。柄の配置によって、規則正しいチェック柄もエッジの効いた感じに仕上がります。

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参照元:

組織での人員配置でも同じことが言えるのではないでしょうか。

いかにも営業向きな人を営業職に、きっちり綿密にやるのを得意な人をオペレーションや生産管理に。これが王道な配置です。

けど、自分にとって王道じゃない仕事を経験するのも悪くはないんです。意外性から生まれる何かがあります。

え?それ、そこに使うの?これをこの場所に置くの?

私自身はハッキリ言って営業向きではなく、作業工程を減らして効率化する様なオペレーションの仕事の方が向いています。けれど、営業部に在籍した時代では「他の人がやりたがらないけど、私が嬉々としてやれること」が沢山あって、辞めるのが非常に惜しい最高の職場でもありました。

貴方だけの絶妙なバランスがあれば、似合わない柄でも着れる

服ってね、ただの布切れの集まりじゃない。作り手も色んなことを考えながら作っている。各々のストーリーがある。

奇抜なランダム柄が似合う人もいれば、きちっと規則正しい柄を着るのが似合う人もいる。

貴方の好きな柄は何ですか?たとえ「似合わない」柄であっても、面積率や配置を整えると素敵に着こなせます。貴方だけの絶妙なバランスがある。

好きな柄があったら、諦めないで!自分に似合うバランスをぜひ探してくださいね。

次回の内容

次の記事では「クリエイティブな人に見える服装のシルエット、形」などを紹介しています。なぜ〇〇の形がクリエイティブに見えるのか?などの精神の部分についても触れました。
着る人があってこその服装。「クリエイティブなお客様」から教えていただいた心の内、知りたい方はぜひ読んでみてください。


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写真出典:

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