ファシアとは ---番外編①---

私がファシア(fascia)について扱ったブログを始めたのが2013年の秋ごろ。今でも一応ファシアについての最新情報は随時キャッチアップしていますが、初期の頃と比べてずいぶんと意見が変わったのも事実。その意見の変遷は有料ブログ全体を通して書いてあるので、興味のある人は見てみてください。

ところで今日、インターネットの某所でこの動画についての意見がいろいろと交わされていたました。(youtube上で日本語字幕を出すことができますが、訳が変です。でもそこそこ理解できるとは思います。)


要点を簡単に述べると、
・ファシアは長年見過ごされてきた
・ファシアは筋肉よりも6倍から10倍ほど痛みに対して敏感
・(上の動画の画像に見えるように)ファシアは体を包むボディースーツのようなもので、どこかで異常(癒着や硬化)があると体のどこかに影響を与える
・ファシアの異常はMRIやX-rayには映らない

です。これらは私もブログの初期のころに鬼の首を取ったかのように偉そうに書いていた事柄ですが(笑)、今となってはツッコミどころ満載です(笑)。

日本の徒手療法界は未だにこのあたりで議論が止まっているようで、非常に残念でなりません・・・。


PS. この動画がシェアされていた某所ではもちろん皆が大批判を繰り返し、失笑していました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?