見出し画像

アベノミクスを調べてみた

日本の景気は下り坂手前

非正規雇用を拡大させ雇用を不安定にさせた結果がこれであり、社会保障費や税金が足りないってそりゃ、少子化とは別に賃金下がって労働者1人あたりからの徴収額が下がってるんだから足りなくなるのは当然でしょ。

アベノミクスとは

日本におけるデフレの原因は人口減少であり、日銀にその責任を転嫁するのは間違いだ

反論 : ドイツやイタリアなど人口が減少している国は他にもあるが、長期的なデフレに陥っているのは日本だけである。 デフレの根本的な原因は日銀のとってきた消極的な金融政策スタンスにある。 デフレとはあくまで貨幣現象であり生産年齢人口の減少にその原因があるとする考えは日銀の責任転嫁にすぎない。

個人的には、日本のデフレの原因は、①節約マインド ②消費者の平均年齢の向上 ③人口減少により未来への不安 のこの3つではないかと思っている。ドイツ、イタリアも人口減少しているといっても、進行具合が異なるため、同じに言えないのではないかと考えている。

MMT

先進国でデフレは日本だけ。20年の失策を生んだ大企業のドケチな経営


次回のための貼り付け

日本はいずれインフレが起きる。理由は少子化による人手、税金不足。なので、個人が負担しなくてはいけなくなる。当然、その原資を集めないといけないので、様々な物価に転嫁される。実はほっておいても、物価は上がる。しかも、親の財産があるので、次の世代までは払える。問題は、その次の世代。2100年。そう今年生まれる世代は結構大変なんじゃないかと思う。

AIにより、様々な問題が解決されている事を祈るばかりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?