見出し画像

【仕事日記】今の仕事を続けるメリットを考えてみた。(正社員/設置作業員/自動販売機/冷蔵庫)

先月(6月)の24日から
晴れて「正社員」として雇用された。
“長く勤めていく為”に
覚悟を決めようと、今の職場で働くメリットを
見直して、言語化してみた。

【職場の紹介】
給与:月給240,000円(みなし残業代込み)
仕事内容:自動販売機の設置、修理、回収。
業務用冷蔵器具の設置、回収。
労働時間:実働7時間45分(+残業)
労働日数:20日〜24日
年間休日:97日
ボーナス:有り(上司に尋ねてみたらそこまでは多くないみたい。でも、出るらしい。)

【今の職場で正社員として働くメリット】

①1日の勤務時間のうち、半分以上はトラックの中でタバコを吸っているだけで給与がもらえる。
(作業時間4時間〜5時間、移動時間3時間〜4時間、日報作成と荷下ろし荷積みで1時間の配分。)

②月に30時間のみなし残業代が出ること。
(毎月の給与金額がその分多く確保できるので良い。もちろん30時間以上働いたらちゃんと残業代は支給される。)

③家から自転車で通勤ができること。
(片道20分程度の土手道を行けば会社に着く。
交通費が一切かからないのが良い。)

④月にもらえる給与が高い。
(額面24万円、手取り19万円も手に入る。)

⑤人間関係が良好であること。
(職場の人数が少なく、嫌な人が居ないので良い。
上司の方1人と、同僚が1人と、工場内勤務の人が1人だけで、基本的に関わる人は2人だけ。
会話する内容もソシャゲの話や、美味しいご飯の話などがメインで特に苦ではない。)

⑥現場が福岡市内のことが多く、都会が感じられるので嬉しい。
(田舎に住んでいるのでそんなに都会に行く機会がなく、毎日刺激的なギャップがあり、本当に爽快に感じる。大正と昭和時代から平成時代を眺めているような、タイムスリップしたような感覚に陥る。)

⑦会社支給の作業着があること。
(社会の一員になれた気がするから、良い。)

⑧AIでは代用できない仕事で、お客さん(お店)から感謝されること。
(店内に自動販売機や冷蔵庫を運搬し、設置したり
廃棄予定の自動販売機や冷蔵庫を回収するので
AI時代になったとしても、店先に自動運転で
持ってくることしか機械にはできないので
人力の仕事があるということは、ありがたいことであり、メリットだと言える。)

⑨厚生年金が掛けれる。
(将来もらえる年金が国民年金にプラスして
多くもらえるようになる。)

他にも、いろいろなメリットがあるだろうけど
九つのメリットを見出してみた。

1番のメリットとしては
「移動時間も給与が発生する。(タバコ吸い放題)」という点だ。
これまで働いてきた職場では
“紙巻きタバコ”を吸っているだけで
嫌な顔されることが多かったし、休憩時間しか吸うことが許されなかったが
今の仕事は「基本的に一日中ほとんど車の中」だから
運転手さんには悪いけど、助手席は半ば勤務時間=休憩時間のような感覚で居れる。
(同僚は、カーナビをしながら、ずっとスマホをいじりっぱなしでソシャゲの話しながら、ソシャゲをしたりしてる...)

2番目のメリットとしては
「家から交通費がかかることなく、通勤できること」である。
都会では通勤にお金を使わないことがほとんど
もしくは電車通勤だろうけど...
「田舎暮らし」の”通勤”は本当にしんどい。
(自分は24歳まで都会暮らしだったので、もちろん車の免許はない。)

“バス”を使わずに通勤できるということが
どれほど恵まれた環境であるかをつくづく再認識させられた。

3番目は
やはり「給与が多く確保できること」だろう。
アルバイトで働いていた頃は
“年収103万円の壁”とよく見聞きするように
月収を抑えようと必死になって働いていた。
でも、それはおかしな感覚だと思う。

月給が多く確保できれば
アルバイト時代の給与や暮らし、資金管理と
比べてみた時に
やはり「税金を払ったとしても、残る金額」が多いので
“多く稼げば稼ぐほど良いんだ”と感じることができる。

年収100万円なんて
半年と経たずに達成できるから...
本当に正社員というのは凄い。

これからも、長く勤められるように
頑張って通うぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?