【求職活動】入社準備

<これまで>
2023年12月に前職を退職した。
ビジネスホテルの客室清掃員をやっていたんだ。

2024年5月から求職活動を再開。
その後、3社目でやっと仕事にありつけた。ありがたい。
2024年6月24日から「正社員」として
自動販売機の設置、外回りの職に就くことになった。

<入社準備>
2024年の6月14日に面接を受けた。
6月19日に「合格」の連絡をいただき、会社へと出向いて
「入社書類」や「身分証のコピー提出作業」などを行った。

本日21日、上司の方から電話連絡があり
先日記入をした書類を受け取りたいとのことだったので
「河川敷」に停車中のトラックへと手渡しに向かった。

入社する会社は「少人数」で自分にとても合っていると感じた。
相方の先輩社員と初顔合わせをした。
とても「がっちり」とした体系で、たくましかったのが印象的だった。

お互い、会釈をして挨拶を交わした。
俺はあんまり筋肉質なほうではないので、慣れるまでは
苦労しそうではある…。

仕事で使用する「安全靴」を用意するようにと念を押された。
家族に伝えると、親父が「amazon」で注文してくれた。
ありがたい。

<仕事について>
「自動販売機」の設置の仕事とは「どんなものか?」と思って
今更ながら、Youtubeで先日設置業者の動画をいくつか観ていた。

「石工プレート(60kgほど)」と「自動販売機本体(200kg~300kgほど)」
を、新規で設置するお仕事になる。
もちろん機械は使うものの、肉体労働もあるようだ。(持つらしい…自動販売機を…)

「力仕事」と聞くと
高校生のときに、友だちのヤンキーが
「とび職」や「塗装職」で重いものを持って、筋肉ムキムキになっていたのを思い出す。

俺にも「肉体労働」ができるのか多少不安な部分はあるが
何事もチャレンジしてみないとわからないし
月給がかなり良いので、期待していて、仕事をするのがとても楽しみである。

<人間関係について>
仕事を長く続ける上で課題になるのは「人間関係」についてだけど
上司の方も、同僚の社員さんも、とても温厚で優しい印象を受けて
その後、数回会ったが、それは普段から変わらなさそうで安心した。

上司の方も、社員さんも「煙草」を吸うようで
煙草についても大丈夫そうでよかった。
(会社には3箇所も喫煙場所があってビックリだ。もちろん社内は
電子煙草専用。外には紙巻煙草の灰皿が置いてあった。)

入社時に
上司の方から「人間関係で辞めるようなことは100%ありえない職場環境だから大丈夫」と言われたので、大丈夫そうだ。

会社がある限り、10年でも20年でも30年でも勤めていくつもりだ。
「人生の歴史」が欲しいと最近考え始めたからである。

<勤務期間について>
今まで「アルバイト・パート」で8社くらい経験してきた。

・コンビニ(大手三社)
・回転寿司
・ガソリンスタンド
・パチンコ屋の清掃
・道の駅
・ビジネスホテルの客室清掃

上記全て「アルバイト」もしくは「パートタイマー」での勤務だった。
コンビニFのみ「2年くらい」勤務したことがあり夜勤もやったりした。
昼間8時間勤務したこともあったくらい。

ほかは4時間~6時間程度の勤務だった。

今回は「正社員」ということで
基本は「週5日」の「1日8時間」勤務となる。
でも、嬉しいことに
「接客」でもなければ「清掃」でもないし
「ノルマ」に追われるようなこともない職業で、本当によかったと感じている。

とりあえずの目標としては
「2027年」まで勤務してみるということ。
都会暮らしではないし、田舎で「車の免許なし」での生活な為
”休日の外出”が物理的に不可能なので
安定化すれば従順な「社畜」を嫌な思いをすることなく続けられそうだ。

つまり「人生の歴史」ができるということである。
もう「27歳」のいい歳した「おっさん」になりつつある年齢なので
しっかり気張って頑張らないといけないと考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?