見出し画像

2023年朝礼 ファームエイジという船に乗って

遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。

2023年、早々からいろいろなことが新しく動き出し、また私自身は少し体調を崩すなどして慌ただしいスタートを迎えました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「フェンスで日本の農業を変革する夢」を掲げる放牧の専門家集団、ファームエイジ株式会社の代表を務めております、小谷と申します。
このnoteでは、ファームエイジが過去に行ってきた取り組みや私自身の放牧へかける想いなどをご紹介しています。月2回程度のペースで更新中。

昨年も仕事始めの社内朝礼の内容を掲載していましたので、今年の分も載せてみようかなと思います。短めですが、よろしければお付き合いください。



新年、あけましておめでとうございます。

さてお正月、私が何をして過ごしたかというと、あの有名な「ONE PIECE」のアニメを見ていました。実は、見るのはこれが初めてです。
そして思ったのが、ああ、これは私たちと同じだと。

ワンピースのあらすじを知らない人はもうほとんどいないと思いますが、簡単に言うと、少年が大きな夢を持って、海へ出て、ワンピースひとつなぎの大秘宝を獲りに行くと。大まかにはそういうお話ですね。

私は会社をよく船に例えて話しますが、まさしく同じです。
ファームエイジは、日本の農業を変革するという夢を持ち、会社という船を私一人で漕ぎ出したところからスタートしました。

そして航海を続けていく中で様々な専門家と出会い、船に乗ってもらって、増えた仲間と語らいながらまた次の島を目指していく。
私たちにとっての島というのは、「5つの夢」のことかなと思います。
食産業を支える夢、貴重な資源を活用する夢、共生の理想を実現する夢、地球環境を守る夢、幸せを生み出す夢。
最終地点へたどり着くための明確な指針がそこにあります。

そうして漕ぎ続けていれば、いつか大きな野望をつかみ取ることができるはずです。みんなでそう信じながら、これからも航海を続けていきましょう。

では、今年も一年、よろしくお願いします。



ファームエイジの社員はよく、「この会社は変な人が多いですね」と言っています。良い意味でですよ。
北海道の会社でありながら道外出身者が多く、入社するまでに通ってきた道筋もバラバラです。物の考え方、日々の過ごし方なども一人ひとりがまるで違うはずです。

それだけ多様な人々が同じ理念に共感し、集まって、同じ船に乗っているということ。これはある種の奇跡だと思いますし、そのまま小社の強みにもなっています。

ぜひ、これを読んでいる皆様も、私たちの想いに共感し、同じ未来を目指す仲間になっていただければと思います。船は今日も、進み続けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?