見出し画像

根底にあるものは…

ある日の自問自答


私:相手にたいしてうまくいかないでほしい

心の声:そう思うのはなぜ?

私:負けたくないから

心の声:なぜ?

私:成功していると思われたい

心の声:なぜ?

私:そうある自分がかっこいいから

心の声:かっこ悪い自分は自分じゃないの?

私:そんなわけないけど、やっぱかっこつけたいやん

心の声:かっこつけたい自分を見せたいのはなぜ?

私:弱いところを見せたくないから

心の声:弱さも人間にとっては必要
強いだけの人間なんてきっと存在しないのだよ
いつからそんな強くいたいと思ってるの?

私:きっと幼い頃に父親が亡くなって、気丈に頑張る母をみてきたから
だから、ちょっと弱気な母を見ると虫唾が走る

心の声:それは最低な感じやけど、そこを偽ってでも認めていくことちゃうかな。

私:そーやな。
あー深いな。親子関係って。

腑に落ちると、穏やかな気持ちに

モヤモヤ、ダークな感情を紐解いていくと親子関係にいきついた。
これには目から鱗、腑に落ちてすごく安心したのだ。

感情を抱く相手に反応しているわけじゃなくて、根底にある親子関係が起因していたんだ。

それに気づけたことは、私の中ですごく大きいことだ。

だから争う必要もないんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?