見出し画像

「THE北海道だし」が届きました!

お疲れ様です。
ファンヴォイスの須田です。

通常だと破棄してしまう様な魚いわゆる「未利用魚」を活用して、開発された合同会社しゃけをさんの「THE北海道だし」。

こちらは北海道の地域創生の一環にもなっていて、今回はクラウドファンディングに参加させて頂き、今回リターンの「THE北海道だし」が届きました。

商品は小分けになっていて、スーパーで売っているかつおにだしパックの同じパックタイプです。

早速、煮だしてみると数分で、かなり濃厚な出汁が出てきました!
かつおのだしパックもよく使っていますが、1パックだと薄くて、3,4パックを1回で使うことがほとんどなのですが、この「THE北海道だし」は、1パックでも、かなり濃厚な出汁が出るので、驚きました。

そして、何よりも美味しい!

濃厚ですが、雑味の無いすっきり&上品な味で、みそ汁はもちろんですが、鍋やしゃぶしゃぶなどでも良さそうです。
いつもとは違った出汁の味なので、今後も色々と試してみようと思います。

そもそも、未利用魚の再利用(エコ)&北海道の地方創生活動に賛同してクラファンに参加しましたが、改めて北海道の地方応援でもあるこの取り組みはとっても素晴らしいなと思います。

Amazonで「THE北海道だし」で検索するとすぐ出てきますので、ご興味のある方は是非一度ご賞味くださいませ。

おすすめです!

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。
何かのご参考になれば幸いです。

すだのぶひこ

#標津
#未利用魚
#クラウドファンディング
#readygo
#だし
#ご当地グルメ

■関連記事
【北海道海産物通販サイト立ち上げ日記②】初回販売商品ラインナップが決まりました!【スダゲンキ】


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?