見出し画像

イエス様に、聞きたいことがあります。

あのー、門外漢の私が聞きたいことがあります。
不信心ですみません。

あなたのことは、なぜか大好きです。
あなたの後に続く人間は
戦争やら魔女裁判やら性犯罪などを犯したという事実も知っていますが、
それは所詮人間の過ちであって
あなただけは最初から最期まで完璧であったことくらいは、
底辺な私にだってわかります。
そもそもあなたが亡くなったきっかけは身近な弟子の裏切りであり
そんなことが起こりうるのだから、
どんな悪も起こりうるのであり、
キリスト教界隈の過ち=あなたの過ちではないと思ってます。
現在の教皇さんは、
過ちをスパッと認めたので結構好きです。
でも、中には隠蔽体質の人もいたりするんでしょうし、
そういう聖職者は、はっきり言いいますが、どうかと思います。
あなたさえ生きていれば、そういうの
聖職者にしないで済んだんでしょうにね。
あ、ちなみにあなたのことがこんなに好きなのは、
長髪痩身イケメンだからではありません。
第一あなたはアラブ系の男性なのであって、
よく見かけるイエス様の肖像には違和感があるし
見た目なんかは、はっきり言ってどうだっていいです。
たぶん私があなたを好きな理由は、
あなたほど愛の純度が高い人は他になく
あなたほど普通の男性が持つような、本能的な欲望から遠い人も
他に無いからです。
だから、不信心な私にとっても、あなたは心のよりどころです。
でも、今日も今日とて、
色々と行動が伴っていなくて、
ごめんなさい。

前置きが長くなりました。あのですね、

母が昔カトリックだったので知っているんですが

人が神から与えられた
才能、
長所、
なんかを、

「賜物」

って、彼らは呼びますね。

もちろん、物を盗む才能とか人を傷つける才能のことは
「賜物」とは呼ばないんだろうなということくらいは、

クイーン・オブ・阿呆な私にも推察できます。

しかし、たとえば、
犯罪には至らない、
性的な魅力で異性を惹きつける性質とか、
風俗系の接客サービスで、
不思議と人気が出るキャラクターとか、

そういうのは
「賜物」に入りますか?


風俗嬢時代を振り返ってみると、
美人じゃなくても、
スタイル抜群じゃなくても、
なぜかどこに行っても人気の出る人というのが
どの店にもいる。
いろんな人が、
勝手に理由を分析したりもするんだけど、
結局はよくわからない。

そして、本人はそのおかげで稼げたりするんだけど、

大っぴらに自慢できるようなことじゃないから、

風俗を上がった後はそのことを自分の中で封印します。

でも、もしかしたらそれは、
誇りに思っても良い
長所だったのかもしれないじゃないですか。

聖書の中には「ユディト記」っていうのがあって、
そこがすごく面白くて
子どものころの私は
そこばっかり何回も読みましたけれども
彼女は、性的な魅力で敵の将をくらませますが

あれはやっぱり、ユディトの
「賜物」ですか?

しかし聖書の中には
「姦淫の罪」というのもたくさん出てきますね。

やはり、私や当時の仲間たちは、
当時ただ姦淫の罪を犯しただけの罪人だったのか。

それとも、そこでしか得られない成功を納めたのは、

「賜物」

なんでしょうか。

ものすごく罰当たりかもしれない、
変なこと聞いて申し訳ないです。

だって
近所で子ども食堂やってるカトリック教会にときどきお邪魔しますけど、

まさかそんな質問、神父さんやシスターに
言えますまい……お恥ずかしい。。 
二度とご馳走になりに、行けなくなる。

ずーっとモヤモヤ気になってたんだけど

本当のところが私は知りたい。

だってあなたは、どんな職業の人も
差別せずに
愛したでしょ。

宗派は色々違うのかもしれないけれど、
差別と闘った
キング牧師とか、
最底辺で苦しむ貧しい人に手を差し伸べた
マザー・テレサを、
突き動かしたのはあなたなんでしょう。

そんな風には
到底なれないんですけど、

あなたに今も聞いてみたいんです。

でも、どこからも
答えは聞こえません。
私みたいな底辺には、
もちろんお告げもク◯もありません。

でも、とにかく、

居てくれて、ありがとうございます。
誰も差別しないで愛してくれて

ありがとうございます。


おやすみなさい(早)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?