見出し画像

入社初日から「FAN」になっていただくための体験を〜Welcome Boxで歓迎の気持ちを届ける〜

皆さん、こんにちは!
FANTAS technologyファンタステクノロジー 広報の小川です。

今回は、新たに制作したFANTASグッズを紹介します!!!
それは....

『Welcome Box(ウェルカムボックス)』です!

新入社員にとって入社初日は、期待と不安と緊張が入り混じる日であり、特に新卒社員にとっては人生で一度しかない社会人デビューの日でもあります。

FANTASでは、そんな入社初日の体験をかけがえのないものにしてほしいという想いを込め、今年の4月から新入社員にWelcome Box(ウェルカムボックス)をプレゼントすることにしました!

今回は、Welcome Box(ウェルカムボックス)が生まれた背景、その詳細についてお届けします!


Welcome Box(ウェルカムボックス)とは...??

画像1

Welcome Boxは、FANTASへの入社を決意し、新たに仲間となるメンバーへ、「Welcome」の気持ちを詰めたプレゼントBoxです。入社初日に必要となる従業者証明書や名刺、Tシャツなどのコーポレートグッズ、配属部署の上長やメンバー、人事担当者からの歓迎メッセージが書かれたWelcome Cardなどが入っています。(※新卒社員には推薦図書も!)

画像2


Welcome Box(ウェルカムボックス)を作成した背景

Welcome Box(ウェルカムボックス)をプレゼントすることとした背景は3つあります。

●「FANTASの一員として歓迎していることを伝えたい」という想い。
●「FANTASに入社したんだ!というワクワク感を実感して欲しい」という想い。
●「少しでもFANTASのことを好きになってもらいたい」という想い。

私もそうでしたが、新卒社員でも中途社員でも、入社初日は期待や不安、緊張の連続だと思います。
私たち社員も入社してくださる方に対して、期待や歓迎の気持ちを持ちながらも、それらをしっかりと伝えるチャンスはなかなかありません。

それならば、入社初日に『Welcome』の気持ちを伝えることで、FANTASでのスタートを気持ち良く迎えてもらい、FANTASの一員になったことを実感してワクワクした気持ちになってもらい、そして、FANTASに入社してよかったと思ってもらえるきっかけになれば、という想いを込めて、Welcome Box(ウェルカムボックス)を企画するに至りました。

また、コロナ禍によって、今までは気軽に開催できた歓迎会もなかなか実施できず、入社直後からリモートワークが中心になる場合もあり、会社に対する所属意識の希薄化やコミュニケーション不足という課題もあります。このWelcome Box(ウェルカムボックス)を通じて、円滑なコミュニケーションのきっかけとなることも期待しています。

あとは、せっかくなら初日から、愛着を持ってコーポレートグッズを使ってもらいたいという想いもあります(笑)。

デザイナーによる Welcome BoxとWelcome Cardの制作

Welcome BoxとWelcome Cardの制作については、FATNTASのデザインチームに協力してもらいました!いつも素敵なコーポレートグッズを制作してくれる頼もしい存在です。

使いやすさ、見た目のインパクトを考慮し、最終的にこのような仕上がりに!

画像3

Boxは、すぐに使用されなくなってしまうかもしれない(笑)可能性を考慮し、ロゴシールのみのシンプルなデザインに!Welcome Cardは、デザインの上にメッセージを重ねることを想定し、淡いカラーでありつつも『WELCOME』というメッセージが強調される仕上がりになっています。

Welcome Box(ウェルカムボックス)の内容

そして、気になるWelcome Boxの中身はこちらです!

画像4

・名刺
・従業者証明書、カードホルダー&ロゴ入りストラップ
・FANTASボールペン&クリアファイル
・FANTAS ロゴTシャツ(コンサルティング本部社員は、商談時にこのTシャツの上にジャケットを羽織ることも!)
・カルチャーシール(PCやSPなど目につくところに貼って、日々意識します!)
・推薦図書(※新卒社員のみ)
・Welcome Card(配属部署の上長やメンバー、人事担当者からのメッセージ付き)

画像5

▲Welcome Card


Welcome Boxプレゼントの当日の様子

Welcome Box(ウェルカムボックス)は、入社式に入社証書の交付と合わせて社長より贈呈されました!
さらに社員からもウェルカムムービーも届き、会場は温かい歓迎の空気に包まれました。

画像6

画像7

最後に

今年もコロナの影響が続くことが想定されますが、このWelcome Boxに想いを乗せて、コミュニケーション不足を解消し、#ONE FOR ALLの浸透と社員自身がFANになれる会社を目指していきたいと思います!

FANTASのWelcome Boxを欲しいと思った方はぜひこちらから▼


この記事が参加している募集

オープン社内報