見出し画像

居酒屋創業物語 〜おつまみ編〜

・はじめに

どうもふぁんたまんです!

将来出す予定の居酒屋で私が皆さんに
提供したいおつまみを紹介していきます!

5月に作ったおつまみです!

・山芋わさび
・枝豆の塩ダレ炒め
・レバー炒め
・ナスの揚げ浸し
・レバニラ
・塩昆布キュウリ
・炙りサーモン
・冷やしトマト
・エリンギベーコンのバター醤油炒め

この中から特にオススメの品を紹介していきます!

・メニュー紹介

・山芋わさび
山芋系は推しの一品!!
結構色んなアレンジできて味も抜群。

山芋わさびは山芋カットして
刻みわさび等とあえるだけ!シンプル!
醤油かけるとなおうまい!

他にも山芋ポテトフライ、山芋キムチに挑戦予定

山芋系は日本酒とかホッピーに合います🍶

・枝豆の塩ダレ炒め
これが本当に上手いんです!!
ちょっと一粒一粒剥くのは大変ですが笑

調理方法は炒めて塩ダレどーん!!
最後にブラックペッパーで仕上げれば完璧...

バイト先の塩ダレ美味かったなぁ
どっかで売ってないかなぁ

ビールと合いますよ🍻

・ナスの揚げ浸し
今のところ1番人気メニュー間違い無し!!
これも簡単ですよ!

ナスを乱切りして→フライパンに3cm程油を浸して揚げて→めんつゆお酢砂糖で仕上げたつゆにドボン!!→冷やして完成!

お好みで大葉すりおろししょうがで優勝!
夏の暑い時にピッタリ!

甘くないお酒ならなんでも合っちゃう!

・レバニラ
これは私の大好物!!
ずっと作ってみたいと思ってた!

ちょっと今までのよりは下ごしらえが必要...

豚レバーを水洗いしてキッチンペーパーで水気を取ったら、袋に入れて醤油、酒、すりおろしニンニク、すりおろししょうがにぶちこむ!!

10分程置いたらあとは炒めるだけ!

もやしとニラも忘れずにね!

炒める際に醤油、酒、砂糖、白胡麻で炒める
ワンポイントアクセントで味覇をちょいと!
味覇ってほんとに覇者だよね!!
(なおちゃんてほんとにバカだよね的なニュアンス)

レバニラは確実にビール!ホッピー!酎ハイ系!

・エリンギベーコンのバター醤油炒め
最後は私の大学生の時からの得意料理!!
これこそめちゃくちゃ簡単!!

エリンギベーコンアスパラを食べやすいサイズにカットしたら後はバター醤油で炒めるだけ!
3分クッキング!!

簡単だけどハイボールとかワインにも合う🍷

・今後の予定

今後も引き続きおつまみ作って行きます!
スピード一品系、チーズを使った物でいいもんないかなぁって思ってます!

アドバイスやリクエストなど受け付けておりますので、みなさんどしどしお願い致します🤲

写真にあったお酒等はまた別でnote書きますので、宜しければそちらもみてください!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?