見出し画像

ファニタメの未来について

みなさん、こんにちは!

ファニタメ編集部です!

今回は、皆さんにご報告があります!

ファニタメ編集部は、noteにて活動をしてまいりました!

画像1

この度、自社でWEBサイトをオープンさせました!

その名も「アズスク」です!

ファニタメスタートの経緯

皆さん、家具を買うシチュエーションを想像して見てください!

引っ越しや新生活に必要な時、必要に迫られた時にニトリなどに行く「受動的な要素」が強く家具を購入していませんか?

画像2

NHKが2015年に発表した「国民生活時間調査」では、家で過ごす時間(在宅時間)の平均は、平日だと15時間前後が平均です!

外に働きに出ている人でも1日の約半分、12時間は家で過ごしているそうです。

人生の半分以上を過ごす私たちの家!

暮らしに密接的に関るインテリアをワクワクしながら選べる世の中を作りたいと思い私たちは最初に「ファニタメ」というアクションを起こしました!

ドラマ×インテリアでドラマに興味がある人をターゲットにインテリアの魅力を紹介してまいりました!

そして、第二段階としてアズスクというサイトをオープンさせます!

アズスクとは

アズスクというサイトは、一言でいうと家具業界の「情報プラットフォーム」です!

スクリーンショット 2021-07-09 15.58.16

この、情報プラットフォームでは家具の「今」がわかるニュースを配信!

さらに、センスに頼らないインテリアスタイリングの法則を紹介し誰でも簡単にお洒落な部屋を作れるコンテンツを毎週金曜日配信しています!

今の日本の世の中で椅子や机がメジャーになったのは、高度経済成長期以降です。

画像4

それまでは、畳の上でちゃぶ台が主流でした!

それが、急に椅子やインテリアに変わり多くの人が困惑をしました。

画像5

みなさんは、椅子をどう選ぶのか?自分に合った椅子とは何なのか?

答えられますでしょうか?

恐らく、多くの人が答えられないのではないでしょうか?

それは、なぜか?

「誰も教えてくれないから」が大きな要因だと私たちは考えています。

画像6

そこで、私たちは皆さんの「住生活」を豊かにする情報をこれから発信してまいります!

製品ファーストでは無く、エンドユーザー目線で「分かりやすく面白くタメになる情報」そして、自分に合ったインテリア製品の選び方や計算式などを発信します!

画像7

これは、過去に公開したダイニングソファ・テーブルの理想的な高さの計算式です!

このように皆さんの住生活を豊かにする情報を発信してまいります。

アズスクの概要は、下記資料を参考にしてください

ここで少し話を脱線させます。

今の家具業界の現状についてお話します。

家具業界の現状

画像8

出典:帝国データバンク

このグラフを見るとインテリア業界の未来は明るいと考えるのですが、一方でこのグラフをみてください。

画像9

出典:帝国データバンク

皆さん、「ニトリ」や「イケア」の家具以外の家具屋さんをいくつ思い浮かばれるでしょうか?

恐らく、そこまで思い浮かべられないと思います・・・

言わば、家具の「勝ち組・負け組」が明確に分かれてしまっています。

ニトリやIKEAなど知名度がある一方、日本にある「こだわり」のあるメーカーは認知もされず誰からも知られることなく苦しい戦いを強いられている。

私たちは、エンドユーザーに「面白く役に立つコンテンツ」を提供しながらそういった日本にある「こだわり」のメーカーを紹介し情報の面で家具業界を支えてまいります!

是非「アズスク」へ期待してください!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?