見出し画像

スピーカー 空気録音

ご挨拶

こんにちは、こんばんは。
shibaです。

え~、久しぶりの更新になります。

申し訳ございません、本当に・・・。
昨年から関わっている新規プロジェクトが思っていたよりも過酷!!
ようやく光明が見え始めていますが、安定までもう少しかかりそうです。

まぁ、そういった話はここまでにしまして。
そんな忙しい毎日の中で、
趣味のオーディオに日々助けてもらっている今日この頃です。

そんな中、ついにスピーカーの空気録音に挑戦しました!

いや~、楽しかったんですけど大変でした。
ある程度納得するまで何度も録音をやり直し、
セッティング見直しの日々でした。(録音回数は40回を超えてました。)

大変でしたけど、ヘッドフォンとは違う視点でシステムの総点検が出来たことは大きな成果でした。
スピーカーでの音チェックは大事ですね。
改めて色々と考えさせられました。

今回のコンセプトはスピーカー

改めまして、今回のテーマは「スピーカー」になります。

私のメインはヘッドフォンを使ってのオーディオ鑑賞です。
理由としては住まいが賃貸マンションというのが大きいです。
過去に50万クラスのスピーカーを購入し、オーディオを楽しもうとした時期がありました。
しかし、良い音で聴こうとしたらどうしても賃貸だと限界があることに気が付きました。
6年前の私のセッティング技術と知識では限界を迎えていました。
そして引っ越しを機に一旦スピーカーからは距離を置いたのです。
※本格的なスピーカー再生は止めましたが、簡易的な機器は保持してました。

そして、それから5年後の2022年末にふとしたきっかけでスピーカーに興味を持ち始めました。
それはAVアンプによるライブディスクの再生です。
私はライブ作品が大好きで、
ずっとヘッドフォンメインで楽しんできました。
しかし、プロジェクター導入後に昔のサラウンド感覚が恋しくなり、
ついスピーカーを購入してしまい今に至ります。

最初はAVアンプでサラウンドを楽しんでいたのですが、
HugoTT2を導入したこともあり、2ch再生にも再び手を出してしまいました。
そこで購入したのが、今回のメイン機材でもあるX-PM100 10TH ANNIVERSARYとPolk Reserve R500という訳です。

X-PM100 10TH ANNIVERSARY
Polk Reserve R500

本当に最高の音を目指すなら、
賃貸では限界があるという考えは今でも変わっていません。
ただ、賃貸でも工夫次第でそこそこ良い音を楽しめることも分かりました。そういった一面を皆様にも知ってもらえたらという思いでスピーカの空気録音をコンセプトに選んだ次第です。

環境と機材に関して

先ず、昨年末の引っ越しで念願のオーディオルームを構築することが出来ました。(このことも動画を作る後押しになりました。)
今まではリビングや寝室との兼用ルームでしたが、今回は一部屋を専用に使っています。
広さとしては8畳弱のフローリングになります。

部屋には多少の吸音と拡張対策をしています。

機材構成は以下になります。(以前紹介した基本とほぼ変わっていません)

DAC:HugoTT2
DDC:DP-UB9000
PC:HP EliteBook X360 1030 G4
再生ソフト:Audirvāna Origin

AMP:X-PM100 10TH ANNIVERSARY
スピーカー:Polk Reserve R500
同軸ケーブル:PROCABLE製同軸ケーブルの被膜改良版※初公開です!
RCAケーブル:sapl001作 RCAケーブル
スピーカーケーブル:2mm銅単線の自作ケーブル(プラグはAudioquest製バナナプラグ)※詳細は今後ご紹介いたしますね!

録音:SONY PCM-D10
電源:PST-8D

ただ、ここで1点お伝えいたします。
この他にいくつか工夫(対策)をしています。
この点が結構音に影響しているので、上記機材だけの音でないことはご承知ください。
この辺の詳細は記事を一つ使ってじっくりお伝えいたします。
※一気に音質改善が出来る面白いアイテム達です!
 既に導入している方もいると思いますが。

基本は分かったわ。次に行きましょう。

※音源に関する補足

音源元は変えていませんが、ケーブルをPROCABLEさんのUSBCに変えました。

ケーブルの材質も大事だが、速度も重要と以前の記事でお伝えしました。
そのため、スピード重視でTYPE Cケーブルを選んでいました。
※オーディオ用のTYPE Cもあるのですが速度がUSB2.0のものが多く購入には至っていませんでした。

そこで前から知っているPROCABLEを調べてたら丁度良いケーブルを見つけたので導入した次第です。

PROCABLEさんの製品は派手な変化はしないのでウケが良くないかもしれません。
ただ、必要な情報をしっかりと正確に出すという特徴があります。
しっかりと機材の環境やセッティングが整っていれば、適材適所に導入することにより相乗効果で良い結果が出せる製品だと思います。

楽曲紹介

こちらは以前にもご紹介していますので詳細は省きます。

①水樹奈々:Polaris
②水瀬いのり:Ready Steady Go!
③田村ゆかり:Fantastic future

動画に関して

先にお詫びしておきます。
どうしても部屋の反響音とノイズが上手く取り除けませんでした。

ソフトを使って省くことはできるのですが、
音質劣化が凄まじくクオリティーに納得がいかず無加工で使っています。
その点を考慮して楽しんでいただけますと幸いです。

ただ、ある程度特徴や楽しさは出ていると思います。
その点を中心にお楽しみください。

皆様の色々な見直しや考えるキッカケになれば嬉しい限りです。

ちょっと、楽しみです♪

最後に

今回は色々と疲れましたが、中々面白い経験が出来ました。
忙しさに負けそうになりながらも日々を楽しめているのは、
趣味のおかげだなぁと改めて感じております。

まだまだ拙い私ではございますが、
皆様に楽しんでもらえるような情報を発信出来ればと思っております。
自分の好きな事や興味のあること中心になってしまいますが、
お付き合いいただけますと幸いです。

今後に関して少し。
しばらくスピーカーでの楽曲紹介を続けよと思っております。
※何曲か既に収録済みです。
先ずは2chから初めて、次はサラウンドでのご紹介を検討しています。
ライブ音源なんかもご紹介できれば良いなぁ~とか漠然と考えております。

そして、今回感じたことで次の目標が出来ました。
それはスピーカーのレベルアップです。
今回の見直しで自宅の音楽環境が一段階アップしました。
ヘッドフォンではそれが体感できています。
ただ、残念ながら現時点でのスピーカーではそれが再現出来ていません。

POLK R500は非常に良いスピーカーだと思っています。
ただ、もう一段階スピーカーで音質を上げるとなると厳しいのです。

ということで頑張って資金を準備して新たなパートナーを探します!
いくつか目星はついていますが、果たして・・・。

皆様もお忙しい毎日をお過ごしでしょうが、
お互いに無理をしすぎずほどほどで頑張っていきましょう。

今回もお付き合いいただきありがとうございました。
それでは次回の記事でお会いしましょう。

リラックス、リラックス♪

よろしければサポートをいただけますと幸いです! サポートはオーディオ機材購入費として使わせていただきます!