見出し画像

秋の味覚で菌活!「キノコ」は日本のスーパーフード

なぜキノコがスーパーフードに?

スーパーフードと聞くと、栄養価が高く身体に嬉しい食品というイメージがありますが、日本発祥のジャパニーズスーパーフードが存在していることもご存知でしょうか?その食品の中に、「キノコ」が含まれています。今回は、ジャパニーズスーパーフードとして注目されている「キノコ」の魅力に迫ります。

画像1

そもそもスーパーフードとは、一般的な食品よりも栄養価が高い食品のことを呼び、発祥地であるアメリカで認知や評価された食品に定義されています。アサイー、チアシード、アマニ油などさまざまな食品があります。これらはアメリカで評価された食品ですが、日本の食文化において日本人の健康と幸福に寄与してきたと評価される伝統食品をジャパニーズスーパーフードと定義しています。(一般社団法人日本スーパーフード協会より)
スーパーフードと聞くと海外セレブが食べる高級食材のイメージもありますが、身近なキノコもスーパーフードと言えます。スーパーフードに対する親近感が少し湧いてきたのではないでしょうか。


スーパーフードと言われる3つの魅力


なぜキノコがスーパーフードと言われているのか?キノコがスーパーフードと言われているその魅力を紹介します!

1.菌の摂取で腸内環境に嬉しい(菌活)
腸内環境を整えることは、美容や健康、メンタル面、ダイエット、免疫機能などの多方面で嬉しい効果といえるでしょう。「キノコの菌活力」は近年注目されていますが、キノコは菌100%の食材です。豆知識になりますが、「菌」という漢字は、訓読みで「キノコ」と呼ぶそうですよ。

2.カロリーを抑えられる
カサ増し食材としても優秀なキノコですが、カロリーを抑えることで満足感や満腹感にも繋がり、ダイエットや健康管理にも役立ってくれるはず!キノコは冷凍することで旨みアップするので、毎日の食卓に手軽に使える点も嬉しいですね。

3.ビタミンDが豊富
今、注目されているキノコの栄養素の一つが「ビタミンD」です。ビタミンDは免疫力を調整する機能で注目されており、まさに健康にも寄与できるビタミン!さらに嬉しいポイントとしては、ビタミンDは日光にあてることで増量します。乾燥キノコはもちろん、生のキノコ類でも日光に2~3時間あてるとビタミンDの摂取量も増加して健康にも期待できますね。


キノコで健康を手に入れましょう!


ジャパニーズスーパーフードの一例であるキノコを紹介していきました。手軽な価格で、季節問わず流通しているキノコの魅力を知ることでスーパーフードがより身近に感じることができましたでしょうか?身近な食材でも美容や健康には嬉しいポイントがたくさん詰まってます。これから旬の季節も迎えますので、ぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか。




By Nanae
食を通じて健康に美しく、そして幸せに。食べること、健康になること、美しくなることはわたしにとっての幸せです。食材の素晴らしさを伝えることで、食事の楽しさを知る。ただしい栄養学をわかりやすく伝えることで、健康を手に入れる。そういったお手伝いを管理栄養士として行なっていければと思います。

ななえさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?