見出し画像

お店の "ガイドさん" について

みなさんこんにちは! 
FICO & POMUM JUICE <フィコ・アンド・ポムム ジュース>
広報のコナガヤです。(以下、略称のフィコポムと呼びますね)

今日は商品だけではなく、もっとフィコポムの事を知ってほしくて、
いつもとはちょっと違うテーマ、フィコポムで働いている仲間について書いていきたいと思います。


お店ではスタッフのことを〇〇〇と呼んでいます。

スタッフのことを「スタッフ」以外の呼称で呼んでいるお店はけっこうあると思います。
「クルー」「フェロー」「パートナー」「キャスト」なんて有名ですよね。
みなさん、それぞれにいろんな思いを込めて呼称を決めていらっしゃいます。 

フィコポム では、お店に立つスタッフのことを、「ガイド」と呼んでい
ます。
英語の “guide” という言葉には、「案内人・先導者・教科書・拠り所」などの意味があります。

画像5
ガイドといえば、チベットのシェルパさんのイメージ?

英語の "guide" という言葉のように、お店のガイドたちは、常におもてなしの気持ちを持ってお客様をお迎えする他、私たちが提案する新しい文化の案内役となってほしいという想いから、「ガイド」と呼ぶようになりました。



ガイドと呼ばれるために

お店のガイドたちは、ガイドと呼ばれるために初めのオリエンテーションから丁寧に研修をしています。
ジュースやスムージーの違い、お店が大切にしていること、お客様への接し方など... ショップディレクターが一貫して教えてくれます。

実際にお店に入ってスムージーを作る時も、ショップリーダーが作り方を丁寧に教えてくれます。

画像6

「このスムージーはどのような特徴があるか?」「今の気分に合うスムージーはどれか?」など、スムージーの味をお客様に尋ねられることも多いので、ガイドは全部のスムージーの味を知るために、試飲もして覚えていきます。
また、フィコポムの特徴として23種類のブースターオプションがあるので、
それぞれの味・栄養素の特徴や、どのスムージーにおすすめかというのも覚えたり、実際に試して確かめていきます。

ベテランのガイドになると、スムージーやブースターにとっても詳しくて、栄養面での組み合わせ提案や、きれいな色のスムージーを発見して、社員に教えてくれたこともありました🥤

ちなみに、一緒に働いてくれるガイドさんを募集しています!
詳しくは下記からご覧ください🥤



健やかなライフスタイルの
気づきを届けるガイドたち

お客様がご来店すると、ガイドたちは「こんにちは」と、初めに声をかけます。
「いらっしゃいませ」とは言わず、「こんにちは」というグリーティングでお迎えしているのにはちゃんと理由があって、
ご近所さんと挨拶を交わすように、いつもみなさんのそばにいる、「食や健康への気づきのきっかけ」の存在になりたいという想いがあります。

都会にいてもここフィコポム に来たら、自然の恩恵を受け取ることのできる、ヘルシーをチャージできる場所、
そしてガイドはみなさんをguideする存在でありたいとおもっています。

ちょっといつもよりもヘルシーなものが食べたいな。とか、
ちょっと自分のからだを見つめ直したいな。と思ったら、
フィコポムを思い出してくれたらうれしいです。


さいごに


 私たちが提供したいものは単なる商品ではなく、健康的で、ちょっと贅沢で、充実感のある、新しい「ライフスタイル」です。
私たちは、この日本においてまだ始まったばかりの「ヘルシーフード文化」を広げていきたいと思っています。

 多くのお客様に私たちが提案する文化に触れていただき、ライフスタイルとして取り入れていただこうとしたとき、その最初の入り口となるのは、
お店に立つガイドたちです。
人々が健康への気づきを得てからだを思いやるきっかけを届け、併走するパートナーとなることがガイドの役割です。 

これからも、日常で少しだけ贅沢な時間、そして新鮮でハッピーなライフスタイルをガイドしていきます!



#スムージー #カフェ #募集 #中の人 #ヘルシー #ビーガン #note #ヘルシーカフェ  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?