見出し画像

切望した新色アクレーヌ

私の手芸作品の布人形や刺繍には、ニードルフェルトの「アクレーヌ®(ハマナカ株式会社)」を使うことが多い。
作品のイメージにぴったりなので愛用しています。

フェルティング初心者にも使いやすい!

アクレーヌはアクリル繊維。羊毛フェルトよりもフェルト化するのが格段に早く、まとまりも良いため非常に扱いやすいです。回数を少なく刺せばフワフワになり、多く刺せばプニプニした弾力のある作品に仕上がります。

色数は、羊毛フェルト程は無いけれど、基本的な色からファンシーな色までちゃんと揃っていると思います。
ですが、蛍光色に魅了されている私は、蛍光アクレーヌが発売される事をひっそりと切望していました。
どうしても蛍光色で、布人形や刺繍図案(おしゃれ少女)の髪部分を表現したかったのです。

望みが叶った!発売されていた、ネオンカラー。

何気なくアクレーヌを検索した時に望みが叶っていたことを知った。
『アクレーヌにネオンカラーが新登場!』
「え!ネオンカラー?!いつの間に?!やったぁ!!超嬉しい!!!」心が震えました。
しかも6種類も発売していて感激です。

1つだけ残念だったのが、蛍光色の定番な気がする「ライムグリーン」が無かった事。
色を出すのが難しいのかな?需要が無いのかな?なんて考えつつも、いつかラインアップの仲間りする事を心待ちにしようと思います。

後列:オレンジ、緑、黄
前列:青、ピンク、紫

ネオンカラーを使った作品の紹介

布人形「PINKLEPAM(ぴんくるぱむ)」と、刺繍ブローチ「おめかし少女 クルール」を作ってみた。

布人形:ピンク(H440-001-303)
1番お気に入りはネオンピンク
刺繍ブローチ:オレンジ(H440-001-302)

自画自賛だけど、とてもかわいい作品に仕上がったと思うし、少しだけ表現の幅が広くなった気もします。

ハマナカさんに感謝です。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?