見出し画像

ストレス発散のすゝめ🎤

こんにちは🙋春水です!
 ストレスって避けたいものですよね🤔
しかしながら、降り掛かって来てくる困ったちゃんのような存在だと私は感じております🥹
ということで、
避けることはスパっと諦めて、
対処して参りましょう💪


ストレスでイライラする
体のあちこちが痛い
ため息が多い
ゲップやオナラが多い
⬆️コチラの症状が出やすい方は、中医学的に考えると気が滞る状態(気滞タイプ)
体の中にストレスが溜まっているもののパワフルな方が多いです!

コチラのタイプの方にオススメのストレス発散方法

カラオケで熱唱する
スポーツ観戦で声を出して応援する
ドライブしながら歌う
柑橘類のフルーツを食べる
など、声を出すことで発散するのがオススメです💪


疲れやすい
食欲がなく、胃腸が弱い
体温が低い
甘い物が好き
⬆️コチラの症状が出やすい方は、気が不足している状態(気虚タイプ)

緑の豊かな場所で自然を楽しむ
温泉でのんびりする
軽いストレッチをする
などがオススメです💪

⚠️過度な運動やサウナなどは負担になるのでご注意ください⚠️

ちなみに、思い詰めたり考え過ぎてうっかり睡眠不足になると負のループに落ち入りやすいので、夜は、すぐ寝て、朝考えたり、自分が何とか出来る範囲と相手の問題の範囲の区分けを意識するなどの有効かとおもわれます❕

【病は、気から】どちらが先だと思いますか?
気分が落ち込み過ぎて病気になるのか
病気があるから、気分が落ち込むのか

たぶん、どちらもあるのだと思います。

まず、自分で心の変化に気づき、自分を労る選択をしてあげられるかどうかが病を食い止める策になると考えます!
自分の体への投資だと思って予防に取り組む事が出来たなら、続ける事が大きなリターンをなります!

しかし、知識を入れずに漠然と続けると損することもあるのが難しいところですね🤔
 自分の心と身体に向き合うことをゆるく楽しむことが出来るような発信を心掛けて参ります💪

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました🙏

次回もよろしくお願い致します。

それでは皆様、ご自愛くださいませ💐




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?