見出し画像

ストレスが超(腸)ニガテ😵‍💫

過敏性腸症候群な私。

ストレスフルな日常が続くとお腹にガスが溜まって張る🥹

万年、便秘気味🤔
そして、毎年季節の変わり目と冬に
ウイルス性?ストレス性?な腸炎になることを繰り返す。

地味に生活を苦しめるお腹の痛み

ヤバい、ヤヴァ〜イとトイレに向かうその時
 心に余裕ありますか?
     
     否!

ギリギリでいつも生きていたくないのに
めっちゃギリになりますね🤔

こんばんは!春水です!
本日は、過敏性腸症候群について私が色々経験したことや、知識を書いていきます!
 腸について考えるキッカケにして頂けると幸いです✨

過敏性腸症候群の原因は、
ズバリ! 解明されていません🥹
原因不明、正体不明、これは、まさかの迷宮入り!
ではございません!

実は、有力な説ならございます✨

皆様ご存じ、ストレスです!

脳がストレスを感じると信号を発信
それを腸が受信すると腸、絶不調となります!

ちなみに、逆信号もあるのが厄介で…
 
腸が不調になると、
腸から脳に信号発信され
脳がそれを受信すると
自律神経を乱しメンタル不調に😵‍💫

そして、過敏性腸症候群はなんと4つも種類が豊富に取り揃っていて、バリエーションが豊かなところが特徴です。

  • 下痢型

  • 便秘型

  • 混合型

  • ガス型

私は、なんと全種類コンプリートしております🥹
私の場合、生活習慣や年齢の変化で症状が変化しているのかなと感じています!

そんなこんなで、

私が取り組んでいることは、
腸の調子が崩れるパターンを理解して対策する
腸の調子が悪いとメンタルもお肌も身体の調子も悪くなるので負の連鎖を食い止めるべく習慣を見直すようになってから少しずつ症状が出て来づらくなって来ております💪

お腹の症状でお悩みの皆様ヘ

いつもお疲れ様でございます!

その症状、お辛いですよね゙🥹

どんな時に、どんな症状が出てくるのかをぜひ見極めて頂けると幸いです。
どんな時も、どんな時もぉ~
という方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一度お医者さんにご相談しに行ってください!
なんかわからないけど調子悪いよりも
原因を理解して、症状が出た時は、こうしよう!と
考えておくだけでも少し気持ちが軽くなります!

 私は、温かいものをよく噛んで食べ
軽い運動習慣をもち、
 夜は、考えてもどうにもならないことや
ネガティブな気持ちが発動する前に寝る

楽しみな予定とゆっくりする日の予定を立てる  

という習慣を繰り返してやっと
最近、腸と仲良くやれるようになって来ている気がします🥴
何より、腸不調ですと老化が爆速で進みますのでアンチエイジングにご興味のある方は、ぜひ、ご自身の腸と向き合って頂くことをオススメ致します!

 本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました🙇
次回もよろしくお願い致します!
厳しい暑さが続いておりますので
皆様、ご自愛下さいませ💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?