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機能性と色味を重視し口コミを参考に購入~プチプラコスメについての意識調査~

こんにちは。広報の佐藤です!
 
今回は「プチプラコスメについて」をテーマに実施した意識調査をご紹介します!
 
「そのリップどこの?」「あのブランドの新作かわいいよね!」などなど、メイクを楽しむ皆さんはこんな会話されることも多いのではないでしょうか?
人それぞれこだわるポイントも違えば、似合う色も様々なコスメは奥が深いですよね。私もYouTubeやInstagramで情報収集をして、自分好みのコスメを探すのが大好きです!
 

さてファンくるでは、2022年9月に「プチプラコスメについての意識調査」を実施しました。

身近なドラッグストアやバラエティショップなどで手軽かつ安価に購入できる「プチプラコスメ」。購入しやすい価格帯だけでなく、パッケージや容器などの見た目のかわいらしさや品質の高さも魅力とされ、美容誌でもプチプラコスメのランキング特集が組まれるなど人気が伺えます。今回はプチプラコスメの消費動向についてファンくる会員907名(女性)を対象に、アンケート調査を実施しました。

結果はというと…

【調査結果サマリー】
1.       プチプラコスメの購入率は81%、若年層ほど割合が高くなる。
2.      プチプラコスメを知るきっかけは20代~40代はSNS、50代以上は店舗。  購入先はドラッグストア
3.       コロナ前後で購入頻度の変化は「あった」が43%
4.       61%がお気に入りのブランドがある。
5.       購入で重視していることは「機能性」
6.       良い口コミを参考に購入したことがあるが77%、悪い口コミを参考に
          購入を諦めたことがあるが61%
 
 
■プチプラコスメを知るきっかけ

■プチプラコスメを購入する場所

購入したいと思うプチプラコスメを知るきっかけは20代から40代はインスタグラムを中心としたSNS、50代以上は店舗でした。購入先は年齢問わずドラッグストアが最も多い結果となりました。また、コロナ禍でプチプラコスメを購入頻度に変化があった方のフリーコメントでは「巣ごもり生活の中でSNSを見る機会が増え、そこで見たプチプラコスメを買う頻度が増えた」という回答が多くみられました。
 
 
ドラッグストアでのコスメ購入はいつの間にか当たり前になってきましたね。「ドラコス」のキーワードに馴染みがある方も多いと思います。今回の調査で、改めてプチプラコスメの人気を実感しました。
来月はいよいよクリスマスに年末が待っています♪自分へのご褒美に、あの子へのプレゼントに、今年はコスメでもいかがでしょうか?
 
▼調査全文はこちらからご覧いただけます

ファンくるではほかにも消費者の様々トレンドをキャッチする調査を行っています。
次回もお楽しみに!

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