見出し画像

カルチュア・インフラを守れ!群馬のライブハウス GUNMA SUNBURSTで起こった支援の輪 #FANCLOVE

誰でもサブスクが作れるFANCLOVE事務局です。

先日、営業が出来ず苦境に立たされているライブハウスを運営する方々に向けて、「 ライブハウスをサブスク化する方法 」という記事を公開しました。

それに反応いただくように、FANCLOVEでも様々な取り組みが立ち上がっている中、今回は、群馬のライブハウス GUNMA SUNBURSTさんが、スタートした取り組みをご紹介したいと思います。

GUNMA SUNBURSTさんの取り組み

GUNMA SUNBERSTさんは、群馬県高崎市のライブハウス。

最大収容人数100名のホールをはじめ、音響・照明設備やレコーディング設備も整ったこのライブハウスは、北関東の音楽シーンの拠点として、地元のアーティストから全国ツアーを行うアーティストまで、様々なアーティストがライブを行っています。

そのGUNMA SUNBURSTさんが、4月の上旬にFANCLOVEを使ってこんなメッセージを発信しました。

こんにちは、GUNMA SUNBURSTオーナー兼店長の丸山です。
このたび、新型ウィルスの影響のため、存続が厳しくなってしまいました。
いつ終わるか分からないこの状況の中ある程度の資金を必要としてます。

このクラブ自体は2020年12月31日まで続けるつもりです。
クラブ会員中に貰えた特典などはこちらで管理させて頂き、会員をやめても無期限で使えるようにしたいと思います。

尚6カ月継続して会員になって頂いた方には特典をご用意させていただきます。
是非お力添えをお願いします。

GUNMA SUNBURST さんが用意した月額3,000円の支援プラン

GUNMA SUNBURSTさんの考えは、月額3,000円の支援プランを用意し、その資金を営業継続の資金に賄います。その代わり、会員になってくれた方に、ライブハウスをもっと楽しめるための特典を用意するというものでした。

それは、営業継続のための支援金集めを超えて、今の状況が落ち着いた後、会員(支援者)とのつながりをより強くするための提案でした。

① 全公演入場ドリンク代無料サービス1か月2枚ずつ発行
② サンバースト主催イベント一日無料サービス 1か月1枚ずつ発行
③ 1日飲み放題サービス 1か月1枚ずつ発行
④ 6ヶ月間継続支援いただいた方に
オムニバスCD + GUNMA SUNBURSTオリジナルロンT+その他特典
(発送は2020年12月頃予定)

1度限りのクラウドファンディングとは違って、FANCLOVEのようなサブスクは、これからずっと続く会員(支援者)との新しい関係性を作るサービス。

反響が続々!

GUNMA SUNBURSTさんのこのメッセージは、これまでGUNMA SUNBURSTさんにお世話になっていた方に届き、月額3,000円の会員にたくさんの方が参加してくれています。

Twitter上でも反響が次々と寄せられています。みんな、GUNMA SUNBURSTさんから沢山のものと受け取っているんだな、と思いました。

入会しました!
お世話になってるライブハウスを無くしたくないという一心です。
青春時代に色々とお世話になったライブハウス。これから先も北関東の若い子達が同じように遊び続けられるよう微力ながら応援してます!
我々が大変お世話になってる場所です。お願いします。力を貸してください。
地元からライブハウスが無くなるのはしんどいものがあるからね

まだまだ会員(支援者)を募集しています。

カルチュア・インフラを自分たちの手で守ろう

「カルチャ・インフラ」とは、文化的な生活に必要なインフラ。聞きなれない言葉かもしれませんが、TSUTAYAやTポイントでおなじみのCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)がミッションとして掲げている言葉です。

「カルチャ・インフラ」は、「生活インフラ」である、電気・水道と同じくらい私たちの生活に大切なものだと思います。

地域での音楽の拠点であるライブハウスは、まぎれもなく「カルチュア・インフラ」。ネットで音楽を聴く方たちも、その配信者の音楽のルーツや環境をたどれば、どこかで必ずライブハウスにたどり着くはずです。

今、「カルチャ・インフラ」が経済的な打撃を受けている中、私たちは、サービスの提供側と客という関係から一歩踏み込んで、自分たちでそのインフラを守っていく必要があると思います。

それは、年配の方にとっては、支援という言葉ではなく、恩返しという言葉に近いかもしれません。

FANCLOVEも、微力ながらその役割を少しでも果たせたらと思っています。

ライブハウスの皆さん、サービスの使い方、特典の作り方など、サブスクの作り方で迷うことがあれば、 info@fanclove.jp まで、お気軽にご連絡いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?