見出し画像

【ファンベースカンパニー 2022年 10大ニュース!】

こんにちは。ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。
今年も残すところあと4日。ファンベースカンパニーは本日が仕事納めです。少し早いですが、みなさま今年も1年お疲れさまでございました!

今月16日に『ファンベースカンパニー大望年会2022』を開催しました。
普段オンライン中心のため、メンバーが大集合する数少ない機会。
昼の部はメンバーの特技を活かしたワークショップを4つ開催しました。
人に教えられるような特技をもつメンバーが大勢いるのもひとつの特徴かもしれません。

ワークショップのひとつ「ムーンウォーク」を練習する様子

そして夜の部のメインコンテンツは「ファンベースカンパニー 2022年 10大ニュースランキング」!
毎年12月に恒例になっている10大ニュースは社内投票から紬隊・つむぎたい(社内のつながりをつくる目的で生まれたチーム)のメンバーが集計し、まとめて楽しく発表をしてくれました。

今年もランキングをnoteでご紹介します!
それでは、10位からご紹介します~。

第10位 ファンベースCXプログラム スタート

電通と共同開発した企業のCX(カスタマーエクスペリエンス:顧客体験)をファンベース視点で支援する「ファンベースCXプログラム」の提供を開始したのは今年の7月でした。

第9位 トップさんありがとう!

ファンベースカンパニー初となる関連企業でない他社から出向でジョインしてくれたトップ(佐々木)さん
1月から約3ヶ月の短い期間ながらも、欠かせない仲間の一人として大活躍!
戻られた後もご縁は続いていて、この夜の部にも顔を出してくれました♪

↓ トップさんによるファンベースゼミ2期のレポート

第8位 ジョンのオレンジページ編集長就任

ジョン(松田)さんが『オレンジページ』の編集長に就任したのは今年の6月。
ファンベースカンパニーでファンベースディレクターとしての活躍にとどまらず、去年は株式会社オーバーラップの『はちみつコミックエッセイ』の編集長、そして今年は『オレンジページ』編集長に!なんと3社兼業です!!

↓ ジョンさんの推し本として『ファンベース』が紹介されている記事

第7位 恵比寿へお引越し!

恵比寿へオフィスが引っ越ししたのは今年の1月。
ハスキー(大塚)さんこだわりの「グリーンルーム」「看板」などオフィスも少しずつバージョンアップしています。

↓ ちょくちょくグリーンルームは写真の背景に登場(こちらの記事でも写真のアクセントとしていい味きかせています、笑)

第6位 まっすーがドラマになる!

まっすー(増岡)のエピソードを元ネタにした深夜ドラマが地上波で放送されたのは今年の9月。
まっすー曰く、おおよそフィクションだそうですがドラマの主役の名前もゆりこさん。ドラマの元ネタになるなんて、そうそうないことですよね!!

この日も司会進行として大活躍のまっすー(右)

第5位 ファン総合研究所設立

ファンならではの心理や行動を 深掘りする研究機関「ファン総合研究所」の設立は今年の4月。
11月から日経クロストレンドさんで『データで深掘り!「ファンベース」』という連載もスタートしました!

第4 位 FanPos 誕生!

今年の9月には「ファンの声」と「ファン度」を自動集計・分析できるWebサービス『FanPos(ファンポス)』を提供開始しました~!
ファンベースの基本は、ファンの存在を知り、ファンの声を聴くこと。はじめの一歩にご活用いただけるよう、どんどん盛り上げていけたらと思っています。

第3位 fbcファンミーティング開催!

ファンベースゼミの卒業生コミュニティ「ファンベース部」を今年も毎月開催。11月にはラブコールから「ファンベースカンパニーのファンミーティング」を開催しました!
普段さまざまな企業・自治体のファンミーティングをサポートしていながら、いざ自分たちの会社がテーマとなるとうれしくて、同時にはずかしいような気持ちに…!

↓ ファンミ当日の様子はこちらをご覧ください♪

第2位 新メンバー続々加入!

今年はなんと9人も新しい仲間が増えました!
2月にこんがりさん(沼田)と、カツオちゃん(大塚)、3月にキヨシちゃん(中畑)とかとりょー(加藤)、4月にすきみーさん(鶴見)、7月にふとももさん(坂本)、8月にとらさん(早川)と、ちぐさん(片山)、9月にラムちゃん(許田)と新メンバーが続々加入…!!

↓ 社員同士でインタビューをする「中の人」たちも少しずつ増えてきています!(新メンバーも早くご紹介したいな~!)

第1位 出産ラッシュ!「ファンベースの童(こ)」

現在育休取得中のあぶちゃん(安達)さとかな(佐藤)みずしー(水島)に今年お子さんが誕生!
メンバーの人生のよろこびをみんなでお祝いできる空気があるところもファンベースカンパニーのいいところだなぁと思います。
さらにパワーアップして戻ってきてくれることをみんなで楽しみに待っています!

撮影のタイミングはマスクをはずして、笑顔でパチリ

以上、ファンベースカンパニーの2022年 10大ニュースでした~。
今年もみなさまとまた一歩ファンベースを進め、深めることができた1年でした。

明日12月28日(水)から 2023年1月4日(水)まで年末年始休業をいただきますが、来年もさらにこの勢いを加速させていけたらと思っています。
2023年もファンベースカンパニーをどうぞよろしくお願いいたします!
みなさま、どうぞよい年をお迎えください。

【お知らせ】
来年1月17日(火)~19日(木)のランチタイムに「ファンベース無料相談会」を開催予定です。よかったらお気軽にご参加ください~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?