見出し画像

【レポート】コミュニティ「ファンベース部」の集い-fbcのファンミーティング開催

こんにちは!ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。

今週火曜日に毎月恒例、ファンベースゼミの卒業生コミュニティ「ファンベース部」のオンライン会を開催しました。
今月のテーマは疑似ファンミ班による「ファンベースカンパニーのファンミーティング」!
ファンベースゼミ1期生は経験していない疑似ファンミーティングをゼミでもやってみようかというところからスタートしたこちらの企画。
メンバーまちちゃんからの熱いラブコールによりファンベースカンパニーを題材にガチのファンミーティングを開催することとなりました。

いざ自分たちの会社が題材となると「ファンはいるのだろうか…」「人が集まるかな…」とドキドキワクワク迎えた当日の様子をnoteでもご紹介します~。

まずはアイスブレイク!「第1回ファンベースカンパニークイズ」

今月はファンベース部から「ファン」として参加を希望いただいたメンバー9名と視聴参加いただいたメンバーにわかれて、普段私たちが行っているファンミーティングをそのまま再現!

まず最初にファンベースカンパニーにちなんだクイズを3問。
メンバーに関するもの、キャラクター「ファンベア」に関するもの、オフィスに関するもの。
答えながら「Twitterで見た記憶がある」「記事で見た記憶」という声に思わず私たちもそこまで見てくださっていることにびっくり!(本当にうれしいです…!)

ここから本題へ!「ファンベースカンパニーの好きなところ」にうれしはずかし

クイズで盛り上がったところで、トークテーマ①へ。
3つのブレイクアウトルームにわかれて、各チームで「好きなところ」を発表していきました。
普段さまざまな企業・自治体のファンミーティングをサポートしていながら、いざ自分たちの会社がテーマとなるとうれしくて、同時にはずかしいような気持ちに…!
「ファンベース」への共感にはじまり、社員の人柄や全体の雰囲気などたくさんうれしい言葉にメンバーみな照れつつ笑顔があふれていました。

後半のトークテーマは「ファンベースカンパニーをもっと好きになるには」

休憩をはさんでから、トークテーマ②へ。
前半同様に3つのブレイクアウトルームにわかれて、各チームで「もっと好きになるには」を発表していきました。
いずれのチームでも「もっと社員とコミュニケーションを取りたい」、「一緒に何か取り組みたい!」と熱くお話くださり、思わず涙がにじむメンバーも。

ラストはみんなで集合写真を撮影!
ファンミーティングをおこなうと、普段言語化していない気持ちが言葉になり共感が生まれるうれしさがあります。同時に開催する会社の社員さんにとってはうれしい言葉のシャワーを浴びて元気になれます。
会が終わった後、ファンベースカンパニーメンバーは興奮状態で30分くらいあれこれしゃべり続けていました、笑。
ファンベース部のみなさんとリアルなファンミーティングを一緒にできたことがとてもうれしかったです。
疑似ファンミ班のまちちゃん、ありがとうございました!

12月のファンベース部の集いは「ファンベース望年会!」。
年内最後となる次回、楽しく今年をかけぬけていきましょう~!

◆ファンベース部の活動記録は、こちらのマガジンで読めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?