見出し画像

【ファンベースカンパニー 2021年 10大ニュース!】

こんにちは。ファンベースカンパニーのキャン(宮下)です。
今日はクリスマスイブですね~!
昨日はファンベースカンパニーの「ファンベースの日拡大版」を開催したのですが、ファンベースカンパニーがフルリモートになってから入社した私は入社1年4ヶ月にして今回初めてメンバー全員とリアルで会うことができました。これまでPC画面越しやプロジェクトごとには対面で会ってきていたけれど、一堂に集まることができてとってもうれしかったです!

↓ 昨日の様子はTwitterでも写真とともに実況♪

毎年年末に社内で10大ニュースを振り返るのが恒例になっておりまして、
去年はこんな1年だったのですが…

今年も「ファンベースの日拡大版」内で社内投票から紬隊 つむぎたい(社内のつながりをつくる目的で生まれたチーム)のメンバーがまとめてくれた
「ファンベースカンパニー 2021年 10大ニュースランキング」を本日はご紹介します!

当日は紬隊からまっすー(増岡)ヒロキさん(安藤)が司会進行をしてくれました!
まずは番外編から10位からランキングでご紹介します~。

番外編 『ファンベースなひとたち』韓国上陸

去年の11月に発売した書籍『ファンベースなひとたち』
今月頭に日本語版の重版(5刷)が決まったのですが、なんと今年は韓国版も発売されました!

第10位 ファンベア誕生

ファンベースカンパニー公式キャラクター「ファンベア」が誕生したのも今年の6月3日!プランナー&デザイナー あぶちゃん(安達)が構想から1年半、じっくりあたため爆誕しました。
Twitterを中心に、ステッカーや金太郎あめなどファンベースカンパニーのノベルティでも会えますよ!
ちなみにファンベアには、類友のパンダのファンファンやうさぎのベスという仲間もいます。

第9位 初めてのワーケーション

11月にメンバー10名ほどでHISさん企画の逗子でのワーケーション体験ツアーに参加しました。
逗子の魅力が盛り沢山のアクティビティや、ワークスペースを実際に訪れ体感し、最後に逗子市長との座談会も!

第8位 写真撮影大会!

10月にはメンバー全員の写真撮影大会を開催しました。
あぶちゃん(安達)みずし(水島)が企画を進めてくれて、各メンバーの撮影の最中も全力で盛り上げてくれました。
さっそくファンベースゼミやウェビナーなどでこの日撮影した写真を使用していますが、まだ登場していないメンバーの写真も今期中にお披露目する予定です!

第7位 おかえりゾンちゃん。

ファンベースカンパニー初の産休育休を取得したメンバー ゾンちゃん(中村)が6月からパワーアップして戻ってきてくれました。
私も複数のプロジェクトでご一緒させていただき、いつもとっても助けてもらっています!

第7位 さとなお60

同じ6月には我らが会長(兼 和尚)さとなおさんの60歳のお誕生日もありました。オンラインお茶会を開催し、サプライズでお祝いしました♪

第6位 全員野球!ファンベースゼミ

今年の1月から3月には新たにスタートした「ファンベース」の基礎から実践までを学べるオンラインゼミ「ファンベースゼミ 第1期」も開催しました。
100名のゼミ生のみなさんが全国から参加してくださった全6回。
全員野球で走り切りました!
来年の1月からさらにパワーアップして「ファンベースゼミ 第2期」開催予定です。

第6位 ファンベース部毎月開催

また4月にはファンベースゼミの卒業生だけが参加できる「ファンベースへの理解を深め、ともに取り組み成長できる仲間づくり」を目的としたコミュニティ ファンベース部がスタートしました。
先日の望年会では「ゼミで学んだことを、さらに深められた」「ファンベースの共通言語がある仲間とお互いの進捗を励まし合えた」などうれしいお声もいただきました!

第5位 NHKにファンベース

10月にはNHKの「逆転人生」で我らが社長(兼 座長)のだーつー(津田)が「ファンベースに詳しい解説員」として出演。
「成功の秘密はファンべース」と「ファンベース」が紹介されました~!

第4位 いけぴ父になる

11月には取締役 いけぴー(池田)にお子さんが誕生といううれしい出来事もありました。
メンバーのよろこび、かなしみ、さまざまな出来事と感情を共有し合える空気があるのもファンベースカンパニーのいいところだなぁ~(しみじみ)と思っています。

第3位 今度は恵比寿じゃ!引越決定

来年の1月中旬に恵比寿にオフィスがお引越しすることが決まりました!
ファンベースカンパニー創業の地、恵比寿にカムバック!
この2年近くずーっとリモートワークを中心に仕事をしてきましたが、これからの働き方、働く場をみんなで楽しく模索していきます~。

第2位 診断Lite&Fan道リリース!

今年は新しいサービスも多数生まれました。
6月にはファンベース実践Webサービス『Fan道(ファンドウ)』
8月には昨年リリースした「企業版」につづいて『ファンベース診断(地域版)』、11月には『ファンベース診断Lite(ライト)』
いずれのサービスもパートナー企業さんと一緒にブラッシュアップをはかり、みなさまにお披露目することができました!

第1位 新メンバー加入!!

そして第1位は新メンバー加入!!
9月末にプロデューサーのこぬたん(古怒田)、アドミのうめさん(梅澤)の2人が入社し、ファンベースカンパニーも25人に!!

個性豊かで魅力的なメンバー。
社員同士でインタビューをする「中の人」たちもようやく18名まできました。まだ紹介できていないメンバーも早くご紹介したいです!

以上、ファンベースカンパニーの2021年 10大ニュースでした~。
ファンベースカンパニーは創業から2年7か月。
いや~、振り返ると今年は去年以上に濃い一年でした。
今年は去年以上にたくさんの新たな取り組みをみなさまと行うことができました。みなさま今年も1年ありがとうございました。

まだ2営業日お休みまでありますが、
2022年もファンベースカンパニーをどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?