見出し画像

【日記】そろそろかな…本やお天気の話

―今日はゆったりと肩の力を抜いた、ホントにただの日記

ついつい、硬い話が多くなってしまう。

それは、性分が由来していることは間違いない。ただ、筆者の個人的な話に誰が興味を持つのだろうかとの思いがある。

自分自身にあまり興味がないのかも知れない。せっかく読んで下さった方には、何かしら、おみやげ(知識・情報)を持って帰ってもらいたいと、いつも考えている。

noteという場所の難しさはこの辺りだと思う。情報だけだと読んでいて、しんどくなる。どれくらいのバランスがいいのか、その答えは未だに見つかっていない。

このnoteなどは、筆者にしては個人情報が多い部類に入ると思う。祖母のパッチワークや針通しの話を書いて、申し訳ないとすら思いながら書いていた。意外にも読んで下さった方が多く驚いた。

朝晩はかなり過ごしやすくなり、本と本棚の清掃でもしようかと考えている。夏にも試みたが、汗が噴き出して、本を傷めそうになったので止めておいた。今まで、本格的に本の清掃をやったことはない。

決意したのには理由がある。noteを書くようになり、とくに【れきどくコラム】に使う古い本を開いたりしていると、おそらくダニのような虫やホコリが原因で、目や顔がかゆくてたまらない。

清掃の方法がわからいため、困り果てていると、面白いコラムを見つけた。

ブックオフオンラインのコラムに、清掃の方法や手順が丁寧にまとめられてある。あまり、古本は買わない派であるため、ブックオフには良いイメージを持ち合わせていなかった。

ブックオフへのイメージは、こちらの本の影響も少なくない。ただ、コラムを読んで、イメージが変わった。コラムを参考にさせていただきながら、清掃に励みたいと思う。

今日は朝からよく晴れていた。今日なんか、ピッタリの日だと思っていたら、午後からはみるみる曇ってきてしまった。

本の掃除はまた改めようと思う。

関東に台風が接近中だという。ただでさえ、わざわいの多い昨今である。大きな被害が出ないことを願っている。

サポートして頂けると、とても励みになります。サポートはブックレビューの書籍購入に活用させていただきます。