見出し画像

個人的ジャンプ+金曜オススメベスト4

休職78日目です。

先週ジャンプ+アプリの将棋マンガ、「バンオウ-盤王-」の紹介をさせていただきました。
バンオウは金曜連載なんですが、金曜日には他にも個人的に面白い作品が多くて、毎週楽しみにしています。

そんな熱いジャンプラ金曜日ですが、私の好きなマンガをランキング形式で簡単にご紹介したいと思います。
*あくまで個人的ランキングになります。ご了承ください。




1位  バンオウ-盤王-

将棋マンガですが、人物設定が斬新でそれぞれの登場人物が全て魅力的な作品です。
ネタバレありですがストーリーの内容はこちらの記事に書かせていただきました。
以下。少し補足として書きます。



主人公が真面目で優しいヴァンパイアという設定がとても生きているマンガだと思います。そして何よりも300年前から今も変わらずずっと将棋オタク。ここに私は親近感を覚えました。
推しの棋士も山ほどいる主人公。その棋士の得意な戦法や性格にやたら詳しかったり、対局後にサインをもらったり、テレビに釘付けになって見ていたり、相当な熱狂的棋士ファンです。
本当に将棋が好きでたまらないんだな、という熱い将棋愛を存分に感じとれますし、個人的にはそんなにのめり込める趣味があって羨ましい限りですね。
そして主人公だけではなく登場人物がみんな魅力的。
主人公の周りは優しさに溢れていて、敵となる相手も真摯に将棋と向き合ってきた強さや信念があります。
画力も高いですし、間違いなくオススメです。
連載当初からずっと個人的1位です。


2位 ワイルドストロベリー

このマンガはバンオウ以上に連載間もない作品。まだ第6話までしか進んでいないのですぐ読めますね。
人花(じんか)と呼ばれる植物が人間達を養分にして繁殖する、植物に支配された世界が舞台です。
主人公が妹を守る為に強くなっていく王道っぽいストーリーですが、何よりもこのマンガの画力が圧巻です。植物自体の描写や植物だらけの街や人花に感染した人間のリアルな表現が細かく丁寧に描かれています。私自身イラストを描いた事が経験がないので素人目線にはなりますが、第1話の見開きカラーのイラストは本当に色鮮やかで哀愁も漂う最美な画だと思いました。
登場人物も男女問わずそれぞれが綺麗に描かれていて華やか。その他にも読んでいると目を奪われるシーンが幾度となく出てきます。
絵が綺麗な作品が好きな方には最もオススメできますね。

本当に綺麗。


同率3位 怪獣8号

2024年にアニメ化が決まったこの作品。
連載当初から金曜日の絶対的エースとして君臨し続けるアクションマンガですね。

連載当初からストーリーや設定の完成度が高かった作品です。
戦闘適正のない主人公が怪獣の力を借りてどんどん強くなっていく、いわゆるザ・王道でありながらも怪獣討伐シーンやキャラの登場シーン等の戦闘描写やセリフがとにかくカッコいい。それだけでも読んでいて心が湧きあがります。
後は主人公だけではなく、それを取り巻く仲間達がかなり個性的で戦闘も派手です。
最近は主人公があまり活躍しないんですが、その仲間達の成長した姿であったり、活躍の瞬間がとても熱いです。これもかなり続きが気になる作品ですね。

単行本は現在までで10巻まで出ています。


同率3位 サチ録〜サチの黙示録〜

主人公は小学生の女の子です。その子の日々の行いを"良い行い・悪い行い"として天使と悪魔が採点します。採点の結果で人類を滅亡させるかが決まります。

ギャグマンガです。
この主人公の女の子も充分面白いんですが、欲に勝てない堕落しかけの天使と、規則やルールを守り女の子にも優しい悪魔がかなりバランス良くて、その2人と女の子の生活がほのぼのさせてくれます。
天使も悪魔が優しくて保護者感があります。特に悪魔は鉄拳の吉光*風な見た目にも関わらず、常識があって真面目です。

*鉄拳タッグトーナメントHDの吉光

その見た目とのギャップが魅力的ですね。
これもまだ連載始まったばかりですし、ギャグマンガなので気楽に読めます。
個人的に毎回楽しみにしているので同率3位にして紹介させていただきました。


悪魔、かなりいい人です。



ここまでが個人的3位ですが、ここで紹介させていただいた作品以外にも面白くて魅力的な作品はあります。



スケルトンダブル
は絵も上手いし、設定の構成力が半端じゃないです。ファンタジーな戦闘シーンも妙にリアルさがあってジョジョのスタンド戦のようなワクワク感は正直どの作品よりも上でした。怪獣8号と迷ったんですが、、、
私の理解力の乏しさのせいで作品がまだ楽しめていないという勝手な状況ですね。
もう一度どこかで読み返してみたいです。
設定や能力が理解できたら2位になるかもわかりませんが…


後は長年連載しているセンコーバトルや最近連載開始した死にたい魔女と殺したい店主、ラブコメの鶴子の恩返し、スピンオフ作品でかなり絵が原作に忠実なONE PIECE学園といった作品もあります。
この中だと鶴子の恩返しが一番新しいですかね。ジャンプラはラブコメ多い印象です。

続きが気になる作品、ゆるく楽しく読める作品、芸術的に画が上手い作品等、様々ありますが個人的に金曜日に面白い作品が多いと思ったので書いてみました。どれも初回は無料だと思いますので是非読んでみてください

長々と書きましたが以上になります。
この記事が参考になれば嬉しい限りです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

推しの少年マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?