見出し画像

007 ゴールデンアイ

休職112日目です。

昔ハマったゲームの話です。

いつからか忘れましたが去年あたりからswitchのオンライン加入者限定でNintendo64のゲームが遊べる様になりましたよね。

Nintendo64のゲームが配信され始めて、自分が中学校の頃みんなでマリオカート64やスマブラをやっていたのを懐かしく感じたりしましたが、一番やり込んだゲームがまだありました。

それがこれです。

007 ゴールデンアイです。

随分と価値が高騰しておりますが、、、
昔遊んでいた方も多い作品だと思います。
自分は64と言えばこれ。この為に中古でNintendo64本体を買った程一番遊んだゲームです。これ以外64ゲームソフトは持っていません。(大学の友人に本体ごと借りパクられ中ですが…)


これは007の映画をゲーム化したソフトです。今でいう一人称FSPですね。当時はこういった3Dでの銃の撃ち合いゲームは貴重でした。

このゲームは最大4人まで同時に遊べます。様々なフィールドでひたすら撃ち合ったり、マップのどこかに落ちている旗を持って逃げたり、かくれんぼをしたり、というのを友達の家で日が暮れるまでひたすらやっていた覚えがあります。

このゲームはとにかく対人戦。
これが最高に面白かったんです。最初は3D酔いも酷くてプレイも難しく感じましたが、何度も倒されながらプレイしている内にどんどん楽しくなり、気付けばもうやり始めると止まらない程ハマっていました。

ちなみにこれは自分だけではなく周りの友人達もみんなそうでしたね。高校生になっても部活の仲間達と集まってやっていましたし、大学に行ってからも夜な夜な友人宅で缶ビールやチューハイを飲みながらひたすら撃ち合っていましたねwただの撃ち合い合戦なんですが面白いんですよね…

そのおかげでマップの構造や武器・防弾チョッキの位置・リスポーン地点等も全て覚えましたし、一人称視点でのプレイングスキルや銃撃精度も相当向上したと思います。これは現在でもフォートナイト等のゲームでも生かされていると思いますが。

もう当時は対戦オタク。原作の映画もDVDで観ましたし、ストーリーもハードでクリアしたと思いますが、メインは完全に対戦です。自分の中でですが面白さでこれを凌駕する対戦ゲームは今だに出会った事ないです。そのくらい楽しかった。

そんなハマりにハマった007ゴールデンアイが2023年中にswitchにて配信されるらしいです。今更知りましたが朗報でした。
2023年中という事はこの3ヶ月以内に配信されるという事なのか…感動。


ただ64のグラフィックなので、もう当時から想像もつかない程リアルに進化した現在のゲームグラフィックに慣れてしまっている方々には楽しめないかもしれません。自分もそれが少し不安なので一度プレイしてみたいんですが…
海外ではもう既に配信されていてswitch版007の動画とかもYouTubeに上がってはいます。

これを観たら当時の記憶が沸々と湧き上がってきました。あのやられた時のBGM懐かしいなぁとか、チートで人の顔大きくして爆笑したなとか、最強マシンガンと呼ばれ崇められていたRC-P90を手に入れて無双したなとか。思い出しました。本当に楽しかった。

とりあえず一度switch版やってみたい。
オンライン対戦もあると思うので、全国の猛者達と対戦してみたいです。ボコボコにされるかもしれませんねw


ふと昨日switch版の64配信ソフト一覧を見て知ったので書いてみました。また配信されてプレイしたらレビュー的な記事も書いてみようと思います。


ちなみに当時このゲームをやっていた方はもう30代〜40代ですよね。。それでも童心に帰って楽しめるといいなと思います。


以上です。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?