見出し画像

クラファンを成功させるには結局人脈よな。

どうもどうも。
今日はクラウドファンディング勉強中のサカイリナがクラウドファンディングって「結局人脈が広い人が勝ちだよね」ということに気づき、じゃーそれに気づいたサカイリナは今何をしているのか、今後どうしようとしているかをお話します。

クラファンを勉強する前は、クラファンのプラットフォームを選んで、とりあえずその夢を叶えたいんだという『想い』を熱く書いておけば勝手に応援してくれる人がついてくるはずと思っていました。

でも、よく考えてください。

『どんなにお金に余裕のある人でも、あなたが抱くその夢なんて知らないよ。
だから「え、そんなクラファンしてたの?言ってよ」で終わることが大半じゃね』

ということに気づいてしまった私。

あなたの頑張りを周知させれていないってこっとは、応援できる財力がある人でもその人からすれば、そんなプロジェクトを進めようとしているなんて知ったこっちゃないんですよ。

だからこそ、何がなんでも叶えたいと思っている自分の夢を言葉で伝え続けて、みんなに周知させる必要があるんです。

しかし、周知させるっていっても限界がありますよね。
知り合いの人数やお金持ちとの繋がりなどなど…
でもね、その『人脈』って努力すれば作れるんですよ。現在進行形でそれを体感中のサカイリナなんです。
人脈ってのはその人の環境と運と努力しだいでなんとかできちゃうものです!!

(ひよっこの生意気小娘が名前の通り、生意気な発言をしてしまいすみません。
ただ、本当にその人しだいだなと思います。)

<今の活動>

では、私が現在進行形で進めている活動ってのはなんぞやってことを今からお教えいたしますね。

具体的に何をしているかというと、バイト先の大金持ち族に夢を語りまくるということをしています。
(もちろん、バ先のオーナー兼店長にはこの営業活動について了承済みです。なんなら、店長にもクラファン支援してくださいって言ってます。)

サカイリナ、名古屋市の八事という場所にあるbarでバイトをしているんです。
八事という場所は東海圏の三大高級住宅街の一つに入る大金持ちの方々が住む地域なんです。誰もが知る超有名大企業の社長やスポーツ選手、経営者etc…が住んでいる地域です。
そんな人たちが私のバ先のbarに来てくれるんです。

たまたまタウンワークで募集していたので応募したら超大当たりくじを引いてしまったサカイリナ。

で、その大金持ち族に「私、NPO法人ボウタカってとこに所属してて、私がその組織の国際支部をつくりに行きたいんですよー!10月くらいにクラファンを立ち上げる予定なのでぜひ応援してください!!」と伝えると(さすがにもうちょっと真面目、かつ、深いところまで話してます)その方の名刺とともに「ぜひ支援させて!」とありがたいお言葉をいただけるんです。

着々と応援しろを集めているサカイリナ。

<今後の活動>

夏休み、『全国行脚ボウタカ旅』を敢行するサカイリナ。
これは全国の棒高跳関係者に私の夢を周知させ、支援者になっていただくための活動全国のボウルターと棒高跳関係者との関係構築をするために行います。

ま、簡単にまとめると人脈広げにいきますってことですな。

選手だけでなく、日々棒高跳をする子どもと向き合う人たちと交流し、どういうことを私たちに求めているのかを聞きに行くことで、私が留学することで解決できることはないかということを探しに行きます。

3割 真面目、7割 楽しむ

3割だけかーぃって感じですが、棒高跳界に貢献したいという想いはめちゃくちゃ熱々です!!


人脈なんてなぁんにもなかった、ただの大学生のサカイリナがここまで成長しています。まだまだ頑張ります!!
このnoteをお読みになった方もぜひ応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!!

ほなっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?