見出し画像

【6日目】口コミで来場者増えてます!ありがとうございました。

 9月27日(金)曇り時々雨。本日も多くのご来場ありがとうございました。会場には感想ノートなど置いてなく、私が「この展覧会を知った経緯」など直接伺っています。すると、本日(6日目)から「すごくよかったから行った方がいいよ」とお勧めされた、という口コミでの来場が急増していました。ありがとうございます。
 実は、この傾向は、過去の長谷川潾二郎展と共通です(2010年の大回顧展、2012年の小田原「あの猫に会いたい展」、2016年の岡崎「藤井コレクション展」)。
 潾二郎の作品は、主張が少なく、ずっと見ていたい、心穏やかになる作品ばかりですので、気になった方はぜひお越しください。 

みずみずしい葡萄がお待ちしています

 今日は、山口、大阪、北海道からいらしてくださった方からもお話を伺うことが出来ました。「鑑定団で潾二郎を知って、今回初めて実物を見ることが出来た」と熱心にご覧になられたり、2日続けて足を運んでくださったり(3日目もお待ちしています)、貴重な潾二郎資料をいただいたりと、恐縮しながらも感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 会期中は、漏れ聞こえた話の内容から、来場者同士、共通のお知り合いの存在が判明したり、そもそも知り合いだった、という場面が幾度もありました。その場に居合わせる不思議な縁と時間を感じます。

 展覧会の前日、急遽「長谷川潾二郎 愛好家」の名刺を作成しました。
本来ならお話を伺ったたみなさん全員にお渡しすべきところ、なんとなくお渡しそびれてしまった方も多くいらっしゃいます。名刺に記載している内容は、展示会終了時にnoteにアップしますね。

 6日目になると、いろいろ改善点が見えてきました。
 最後まで、「心地よく潾二郎の世界を堪能していただくために」を考えていきますので、ひきつづきよろしくお願いいたします。
 リピートもお待ちしています!!

生誕120年 長谷川潾二郎展 ~ひっそりと、ささやかに。あの日の先に
▶会期:9月30日(月)まで 
▶会期中無休 
▶午前10時~午後6時(最終日午後4時まで)  
▶入場無料 (販売なし展示のみ)
▶場所:鈴木美術画廊  東京都中央区銀座1丁目13-4大和銀座ビル
▶TEL.03-3567-1114
▶主催:長谷川潾二郎 愛好家




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?