見出し画像

第二の人生・ゆっくり時間が流れています‼働ける・遊べる・趣味・社会とつながって人生最高です‼

この冬は殊のほか大雪となりました。
今も田畑にはしっかり雪が残っていて、ため息がでてしまいます。
畑の除雪作業でもと思うのですが、寒くて外に出る気になりません。

焼き芋やお餅を焼いて食べながら、事務所でのんびりの日々。
時間がゆっくりと流れています。
雪解けももう少しの辛抱だと自分に言い聞かせながら。

今年はもうやること、人生の目標が盛り沢山です。

1)ビニールハウスの製作
2)小屋(多目的)を建てる
3)竹林の伐採整備

ビニールハウス内は上履きで作業ができるようにする。

小屋には薪ストーブを据え、ふんだんにある山の木を暖房に使う。
※田んぼに休憩小屋を建てストーブを据えたもの離れているために使い勝手が悪いのです。

昨年はタケノコ代が10万円ちかくありましたので、竹林を整備しタケノコの増産を図る。

今年は妻と産直店巡りを再開し、採れた自家野菜とイノシシの肉で焼肉をしてお酒を飲み、野菜作りに励む。野菜を作り出荷すればいくらか稼ぎになり、なおかつ社会とのつながりもあります。

無理をせずに、のんびりと生きて行く「まさにわが人生は楽園」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?