見出し画像

褒め言葉を素直に受け取ると人生が変わる

こんにちは。Yuki⭐です。


数年前、オーストラリア滞在中のある友人との出会い。

その友人のおかげで、自分の中の殻が破れ、その後の人生に大きな影響を与えてくれました。


今日はそのことについて、書いてみようと思います。


以前の私は、人を褒めるのも、人から褒められるのも苦手でした。

でも、オーストラリアへ行って、衝撃だったこと。

それは、海外の友人は、いいと思ったことは、さらりと、いいねって率直に伝えてくれること。


今だったら、「ありがとう」って笑顔で返せていると思うのですが、それまでの私は、「いえいえ、そんなことないよ」と返すのが、自分のスタンダード。

その時は、嬉しかったけど、正直、ちょっと戸惑いました。


でも、あちらでは、せっかく褒めてくれたのに、「そんなことないよ」と言ってしまうと、相手には、「自分の言ったことを否定するの?」と誤解されてしまうのです。素直に、"Thank you!" と受け取った方がいいんです。


そして、相手のいいところを伝えようと思ったのですが、喉のところまで出かけていて、なかなか伝えられなくて・・・
自分とちょっとの間、葛藤しましたが、こちらからも伝えなくちゃ、と思いきって伝えました。


自分の中では、殻が破れた瞬間でした。

自分の中の大きな変化。


これも、新しい環境、全く違う文化の中で暮らしている友人との出会いのおかげなのです。

人生の中で、とっても大事なことを教えてくれた友人に感謝。


後から知ったことなのですが、潜在意識は、主語を認識しないので、人を褒めるのも、人から褒められるのも、脳にとっては、どちらも自分のことを褒められているのと同じ効果があるそうです。


褒めること、褒め言葉を受け取ることは、人との関係をよくするだけでなく、幸せ、ポジティブ脳にしてくれるんです。


いいなと思ったことをさりげなく伝えてみませんか?


あなたの日々が幸せに満たされますように。


最後までお読みいただき、ありがとうございます💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?