見出し画像

自己紹介

はじめまして。
30歳看護師パートをやってます
よしこです。

パートでしか働けないことには理由がありまして自己紹介を兼ねて綴らせてください。

新卒でうつ病に


新卒で入った大きな病院では不器用な性格もあり、だんだんついていけなくなりました。
私は高校生の頃父親を交通事故で亡くしており、余計に
「立派に看護師をやって家族を安心させたい」
という思いもあり、焦ってしまいました。その焦燥感が徐々に私のメンタルを崩していきました。
涙が止まらなくなったのです。行き帰りの電車の中でも、彼氏(現在の夫)とカフェにいる間もいつでも涙が止まらなくなってしまいました。
そして彼氏に言われて心療内科通いするようになりました。その時はまだ自分がうつ病の自覚はありませんでした。

しかし、心療内科に通っているということを看護師長に伝えるとどんどん仕事を減らされていきました。今考えると仕事できる状態ではなかったので当然なのですが。師長も私の体調を考えて仕事を減らしてくれていたのですが、
「私には価値がないんだ」
と思ってしまい、うつ病が悪化し、1年と経たず退職することになりました。

職場を転々と…入院も

心療内科では少し休めと言われましたが、私はまだ焦りがあり、
「他の1年目の子たちに遅れをとってしまう」と思い、すぐ別の病院に転職しました。しかしその頃、うつ病の薬がたくさん処方されるようになっており副作用で眠く、集中力も散漫で休みがちになってしまいました。
そして居づらくなりまた退職しました。たった3ヶ月でした。

その後は病院では働けないと思い、学生時代働いていたバイト先で働き始めました。しかし、早くまた病院で働きたいと思っており、看護師ではない自分には価値がないと考え、希死念慮が出始めました。一人でいると何をするか分からない状態だったので精神科に入院もしました。その病院では増えすぎていた薬を減らしてもらい、優しく信頼できる主治医に出会えたのでよかったです。1ヶ月で退院できました。

信頼できる主治医や、支えてくれる彼氏のおかげでメンタルは徐々に安定していき、看護師として復職の許可がでました。
就活には苦労しましたが非常勤の看護師として働き始めることができました。
さらにずっと支えてくれていた彼氏と結婚することもできました。しかし、結婚したらあれもしなきゃ、これもしなきゃと抱え込んでしまい仕事と家庭の両立ができなくなり、また退職することになりました。

そうは言っても結婚してよかった

仕事と家庭の両立ができないことを理解してくれた夫は家事の大部分を担ってくれました。仕事の方はもう病院じゃなくていいやと思うようになり、デイサービスや訪問看護で働きましたがなかなか続きませんでした。どうしても今よりもっと働けるのに!と焦って仕事量を増やしてだめになってしまうようです。なので今は週3日、障害のある子どもたちのためのデイサービスで働いています。ここではなんとか1年以上働けています。不安な収入面は障害年金が入るようになり安定しています。障害年金のおかげで週3日でも収入的には大丈夫だから、と思い前ほど
「少なくとも週4は働かないと!」
などとは思わなくなりました。多少ですが。

安定してきた今、何をしよう

週3日働いて、料理以外の家事はできるようになりました。料理はうつ病には辛いみたいで、同時にいくつものことをするのは難しいようです。それ以外の家事をがんばって、趣味のフルートをしたり手帳を書いたりしていますが、いまいち何かが足りない日々。そこでうつ病と闘いながら過ごす日常をnoteに書いていこうと思いました。誰かが見てくださると嬉しいです。

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。また読んでくださると嬉しいです。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?