見出し画像

女性性をあげていくための方法

女性性を取り戻すには

あなたへ贈るメッセージ

女性性を取り戻すには
自分の気持ちを感じることです。

女性性とは、
「受容的」「内観的」「共感」「やすらぎ」「柔軟性」「直観力」というもので、

男性性というのは
「与える」「行動」「決断」「戦い」「分析、評価」「防衛」と言われています。

************************

そして、
男性も女性にも1人の人間の中に男性性と女性性の2つの性質を持ち備えています。

戦いモードの時は男性性が強く出て、リラックス、ゆったりしている時は女性性が出てくるといったかたちですね。

競争社会の現代においては、当てはまる方が多く頑張ってらっしゃると思いますが、

競争社会で頑張り続けることは、男性性優位になって、この女性性と男性性のバランスが崩れてしまいます。

例えばバリバリ行動して、

時間もたっぷり使っている自分に違和感をたくさん味わってもやめられず、

仕事は上手くいっているけど身体はボロボロという状態。

これをやめられず続けていくと、子宮が悲鳴を上げ病気の症状として表れてきます。

こういう時は一度立ち止まる、見直す機会だということ。

でも、外に意識が向いて頑張ってきた場合、
この「感じること」自体が分からなくなってしまっているのです。

************************


自分の人生で本当は何を望んでいるのか?
考えても見いだせない。分からない。どうすればいいの?抜け出せない。

よくわかります。

私の場合でいうと、

自然に触れることと、タヒチアンダンスで感じるまま身体を動かしたことが大きく
「自分の感覚」と結びつきました。

もともと私は、
長女気質でおりこうさん
ちゃんとしなきゃと外側ばかり向く傾向があり、
人と比べては自分を否定し、ずっと頑張る私で生きてきました。
これは男性性優位ですね。

また、
「夫を亡くした妻はこうあるべき」
「嫁はこうあるべき」

この価値観が頭のブレーキとしてがちがちに固めていた時代は、

「感覚」が麻痺して「やりたいこと」すらわからない。
または
「やりたい」ことがあっても頭でねじ伏せてジーっとしてしまう。

そこから、ほんと少しずつ、自然に触れ、身体と向き合って、自分が癒され、自分を信頼できるようになり軽やかになっていったという経過をたどりました。

ひとつの手段として、身体を動かすことでした。

とくに、感受性が強く、上手く言葉に言い表せない性質の方は、なにか身体を動かしたり、自然に触れて感性を刺激するのがおすすめです。


************************


女性性を取り戻す方法は、

入り口は何でもいい

何かを通して、

自分の気持ちを感じること、

五感を感じること、

身体の反応、身体の声を感じること

瞑想もいいです

こうやって、自分を受け入れて愛する、これが女性性ということ。

「自分を尊い存在として愛すること」

自分の感覚を感じて、信じていく

あなたが本当に幸せを感じていきていくために

自分を「感じること」をしてみてはいかがでしょうか。

これは、
あなたの人生をより望む方向にシフトしていくために大切な時間です


************************

イベント案内

~ココロのおそうじ体験会募集~

2024年8月 (日程は後日お知らせします) 
方法:オンラインZOOM 90分
申し込み方法:下記リンクより公式LINEからご登録いただき「おそうじ」とメッセージをください

https://lin.ee/F7SoA6B

************************


初めまして(*^-^*) 

美マインド元看護師セラピストのゆみっちと申します。

これまで感情を抑え、生きづらさを抱えてきたあなたを解放し、

内側から溢れる美しさを引き出して

心から望む生き方へとシフトしていく人を増やすことを目的に活動しています。

罪悪感を抱えやすい
自己否定や自分を責めてしまう
完璧を求めてしまい不完全な自分を受け入れられない

そんなあなたが心軽やかに生きられるヒントをお伝えしています

*********************************

#自己肯定感 #感情コントロール #心のおそうじ #ココロの断捨離
#現実想像 #感情の解放 #男性性と女性性 #女性性を上げる #心軽やかに生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?